OSORAのコラム

TOPコラム【名品紹介】穴あけ不要の太陽光発電架台「スライドバインダールーフ」

2023.10.05 OSORAで暮らす

【名品紹介】穴あけ不要の太陽光発電架台「スライドバインダールーフ」


以前、屋根に穴を空けずに設置できる太陽光発電架台「ハルソーラー」についてご紹介しましたが、当社には他にも穴空け不要の商品があります!
 
※ハルソーラーに関するコラムはこちら
https://osoraliving.jp/column/detail.php?seq=197 
 
それが「スライドバインダールーフ」です。
本日はその特徴について、詳しくご紹介しましょう♪
 

穴を空けない、外れない太陽光架台


 スライドバインダールーフは、軽量・不燃・耐久性を兼ね備えた金属屋根「レインボウルーフ」専用の太陽光パネル搭載工法です。
 
「レインボウルーフ」に付いているキャッチレールに、太陽光パネルをはめ込み、ボルトで固定して設置します。
 
従来の工法では、太陽光パネルを取り付ける架台を設置するために、屋根材に穴を空ける必要がありました。ですがその小さな穴が水の侵入経路となってしまい、雨漏りの原因となってしまっていたのです。
 
だったら、あらかじめ屋根材と土台を一体化しておけばいい!その発想の転換から、穴を空けずに太陽光パネルを固定する工法が生まれました。
 
パネルは頑丈なアルミ製のレールと強固なプロペラボルトで固定されるため、台風などの強風が吹いてもパネルが外れたりする心配はありません♪
 
さらにパネルを設置する角度も自在に調整できるので、発電効率を高めることもできます。
 

スライドバインダールーフを導入したスタッフの感想は?


 
約10年前にスライドバインダールーフを導入したスタッフに感想を聞くと、「10年間、発電量が落ちることなく、毎月の電気使用料は安く抑えられています。電気を使用しない時は発電して利益を生み出してくれる(※設置から一定期間は余剰電力の買取制度があります)ので、しっかりと元は取れた」と話していました!
 
雨漏りの心配なく設置できて、長期間安全に使い続けられるスライドバインダールーフ。
 
興味のある方は、以下の特設ページをご参照ください♪
https://www.eijyu.co.jp/taiyoukou/slidebinderroof.html
 

youtube




 

一覧へもどる