OSORAのコラム

TOPコラム自宅の屋上やバルコニーで…運動会へ向けた自主トレをしよう!

2023.10.10 OSORAで暮らす

自宅の屋上やバルコニーで…運動会へ向けた自主トレをしよう!

 

子どもたちが毎年楽しみにしている、運動会シーズンが到来しました♪
今年はどれくらい活躍できるかな?
 
事前にお家で自主トレを積んで、本番に備えましょう!
自宅の屋上やバルコニーで行えるトレーニングメニューを考えてみました。
 

かけっこが早くなるコツ


 
運動会の花形競技といえば「かけっこ」ですが、ちょっとしたコツを掴むだけで走り方はどんどん上手くなります☆
 
基本として抑えたいポイントは4つです。
 
(1)姿勢
まっすぐに背筋を伸ばして走るだけで、タイムはかなり向上します。お子さんに壁際に立ってもらい、まっすぐの姿勢ができているかどうかチェックしましょう。
 
(2)足
つま先ジャンプができるようになると、バネの力で早く走れます♪まずはたくさんジャンプして、足の使い方を習得しましょう。
 
(3)腕振り
意外と忘れがちなのが、腕振りです。腕を左右同時に振ったり、交互に振ったりして動かし方を学んでいきます。
 
(4)目線
走り出す時に足元を見ていると、猫背になって姿勢が崩れてしまいます。最初は数歩先を見て、徐々に前へ視線を上げていく訓練がオススメです。
 

かけっこを上達させるトレーニング法


 
上記の4つのポイントを意識したトレーニング方法は…?
 
*縄跳び
姿勢とジャンプ力を鍛えることで、体の軸がふらつかないようになります。
 
*ケンケンパ
片足飛びで前へ進むことによって、姿勢、足、腕、目線のトレーニングができます。かかとを浮かせながら土踏まずのあたりで着地できるようになるとGOOD!
 
*スキップ
足と腕の使い方を覚えることで、体全体を上手に動かせるようになります。
 
これらのトレーニングを動画で撮って、お子さん自身に自分の走り方や姿勢をチェックしてもらうと上達が早いです♪広い公園などで行うのが理想ですが、ご自宅なら空いた時間や夜でも気軽に体を動かすことができますよ。
 

屋上でトレーニングする時の注意点

小さなお子さん〜小学校低学年くらいの体格であれば、屋上で思いっきり走り回ったりジャンプしたりしても問題はありません。
 
もっとも、一カ所で集中的にジャンプなどを継続していると、金属板の凹みや防水層に傷が入る原因となり得ますのでご注意ください。
 
親子で楽しくトレーニングして、運動習慣を身につけましょう!
 

youtube

 

一覧へもどる