OSORAのコラム

TOPコラム「招き猫の日」にちなんで…猫に幸せをもたらす屋上の作り方を紹介♪

2023.09.28 OSORAのアイデア

「招き猫の日」にちなんで…猫に幸せをもたらす屋上の作り方を紹介♪

知っていますか?9月29日は「招き猫の日」!
 
「来る福=9(くる)2(ふ)9(く)」の語呂合わせでこの日に制定されたそうで、招き猫の魅力をアピールする日として愛好家の間で親しまれているそうです。
 
そこで本日は、家に福を招いてくれるかもしれない(!?)猫ちゃんたちに注目☆
猫が幸せに暮らせる家をつくるために、屋上やバルコニーが活用できないか考えてみました。

 

猫が日向ぼっこが好きなのには理由があった!


 
猫といえば、いつも気持ちよさそうな顔をして日向ぼっこをしているイメージがありますよね。実は日向ぼっこには、猫の幸せを育むこんな効果があるんです。
 
【イイコト1】精神面が安定する
猫は環境の変化やストレスから逃れるために日向ぼっこをします。日向ぼっこをするスペース=猫にとって安全で快適な場所♪安心できる場所でリラックスすることで、精神面が安定します。人と同じように、太陽の光を浴びることで「セロトニン」という幸せホルモンの分泌も活性化されるそうです。
 
【イイコト2】骨や筋肉を育てる
猫は日向ぼっこをすることで、健康に必要なビタミンDの働きを活性化させると言われています。ビタミンDは猫の骨や歯を丈夫にし、筋肉を強くするのに欠かせない栄養素です。日光浴をすることで、食事から摂ったビタミンDが体内で効率よく働き、猫の健康を促進させます。
 
【イイコト3】免疫力が高まる
日向ぼっこで体温を高めることで、これから来る寒い季節も暖かく健康に過ごせます♪また紫外線には殺菌効果があるので、皮膚がキレイになってノミやダニが付きにくくなる効果も期待できるようです。毛についた水分が蒸発することで、毛触りもフワフワに♪
 
【イイコト4】猫の本能を呼び覚ます!
祖先は野生であるネコ科の動物は、日光を浴びることで体温を調節し、狩りのパフォーマンスを向上させてきたと言われています。日向ぼっこをすることは、猫にとって本能的な行動なのかもしれませんね。

 

窓辺〜屋上・バルコニーに猫専用スペースを

こんなにたくさんの「イイコト」があるのなら、猫にはお家で思う存分日向ぼっこを楽しんでもらいたいですよね!
 
そこでオススメしたいのは、窓辺〜屋上・バルコニーに「猫専用のスペース」を確保することです。
 
 


普段は家の中の窓辺でゆったりと。
 

 
天気の良い日は外に出て、太陽の光を浴びながら伸び伸びと歩き回れるようにしてあげると、猫のQOL (クオリティー・オブ・ライフ)がグンと上がります♪
 
小さな場所でも、自分専用のスペースがあると猫ちゃんもきっと大満足してくれると思いますよ!
 
愛猫のためにも、日のよく当たる屋上・バルコニーのある家をぜひご検討ください^^
 
 

youtube




 

一覧へもどる