OSORAのコラム

TOPコラム【屋上ユーザーの声】スカイプロムナードの魅力とお手入れのコツ〜Hさま邸のお話(3)〜

2023.02.07 OSORAの性能

【屋上ユーザーの声】スカイプロムナードの魅力とお手入れのコツ〜Hさま邸のお話(3)〜

 

埼玉県の屋上付き住宅・Hさま邸をご紹介するシリーズ第3弾!
 
※第1、2弾はこちら
https://osoraliving.jp/column/detail.php?seq=136
https://osoraliving.jp/column/detail.php?seq=137
 
最終回の今回は、これから家を建てる方へ伝えたい屋上の魅力とお手入れのコツについて語っていただきました♪
 

スカイプロムナードだからできる屋上庭園

 
Q.屋上では、普段どんなお手入れをしていますか?
 
【Hさま】金属防水のスカイプロムナードは防水がしっかりしているので、大がかりなメンテナンスをする必要はないのですが、落ち葉をそのままにしておくとデッキの下に入り込んで溜まっていってしまいます。そのため、こまめに落ち葉拾いをするように心がけています。毎日屋上へ出て落ち葉を拾うのを日課にしているのですが、外へ出る動機づけになるのでちょうどいいです。庭とは違って大きな木は植えられませんが、ほど良いサイズの木を選んで並べることを楽しみにしているんですよ。
 
Q.お手入れの成果もあって、庭園のような素敵な空間ですね!
 
【Hさま】パネルデッキを敷いて、彩りのために人工芝をポイント使いするなどコーディネートも楽しみました。土を入れた鉢植えが置けるのも、防水の性能が高いスカイプロムナードならではでしょうね。土地の広さに限りがあって庭をつくりづらい家も多いかと思いますが、屋上ならこれだけの広さの庭が持てます。落ち葉で汚れないように気をつけるだけなので、メンテナンスも楽ですよ。
 

年を重ねるほど実感する「気分転換できる空間」の大切さ


 

Q.Hさまは、屋上の魅力をどこに感じていらっしゃいますか?
 
【Hさま】生活を楽しくしてくれるところです。屋上があれば、家にいながら遠くの空に沈んでいく夕日を眺めたり、鉢植えの手入れをしたり、外でご飯を食べたりしてのんびり過ごすことができます。屋上のテーブルに座ってお茶を飲みながら音楽を聴いていると、やっぱり屋上があって良かったなとつくづく思うのです。
 
Q.これから家を建てる人に伝えたいことは?
 
【Hさま】私も若い頃は「何を買いたいから頑張って働こう」と、欲しい物を手に入れることに重きを置いてお金を使ってきました。それはそれで経済を回すために必要なことだし、若いうちはそれでいいと思います。ですが、年を重ねると免許を返納して車に乗れなくなりますし、外へ出る機会もどんどん減っていきます。すると、住環境がいかに充実しているかがとても大事になってくるのです。年齢とともに価値観が変わっていくんですよ。これからさらに年を重ねて外を出歩けなくなった時、気分転換のために屋外へ出られる場所があることをもっとありがたく感じると思います。多少コストはかかっても、元気なうちから高齢になった時のことを考えて、必要なところにお金をかけておくといいよと伝えたいです。
 
 
Hさま、素敵なお話をありがとうございました!これからも屋上ライフを末長く楽しんでください♪
 

youtube




 

一覧へもどる