OSORAのコラム

TOPコラム【屋上ユーザーの声】歳を重ねるほど好きになる屋上〜Hさま邸のお話(1)〜

2023.01.31 OSORAの性能

【屋上ユーザーの声】歳を重ねるほど好きになる屋上〜Hさま邸のお話(1)〜



本日は、埼玉県にあるHさま邸の屋上をご紹介します!
Hさまが初めて屋上付き住居を建てられたのは、約25年前。それ以来、屋上空間に魅せられて、現在お住まいの2棟目のご自宅にも屋上を設けられたそうです。

 

楽しく歳を重ねるために…屋上はなくてはならないものQ.以前お住まいだったお家にも屋上があったそうですね。

 【Hさま】そうです。前の家は50代で建てたのですが、「これから歳を重ねていくと、自宅で過ごす時間が増えていくだろう。ずっと室内に引きこもっているのは嫌だし、快適に過ごせる屋外空間が欲しい」と思ったのが、屋上を造った理由です。そして再び自宅を建て替えることになった時、「やっぱり屋上は必要だ」と考えましたので、迷わず2棟目も屋上付きにしました。
 
Q.地上の庭と屋上の違いは何でしょう?
 
【Hさま】やはり一番良いのは、360度の豊かな眺望が得られるところでしょう。屋上から眺める絶景は、私の心の安らぎです。青空と白い雲がきれいな日は、すぐに屋上へ出たくなります。高い所から景色を眺めていると、豊臣秀吉や徳川家康が天守閣に立って何を考えていたのか、気持ちがわかるような気がします。へこたれている時も、屋上に上って音楽を聴きながら景色を眺めているだけで、自然と元気が湧いてくるのです。屋上にはそんな力があると思っているんですよ。

 

太陽の光を浴びながらコーヒーを飲む最高のひととき


 
 
Q.屋上でいつもどんなことをして過ごしていますか?
 
【Hさま】天気のいい日はテーブルを出して、台所で軽食を作って屋上へ持って行き、音楽を流しながら妻と一緒に食べます。コーヒーはほぼ毎日屋上で飲んでいますね。鉢植えをたくさん置いているので、それを眺めながら時折手入れするのも日課にしています。コロナが落ち着いたら友人を招いてビールを飲んだり、花火を眺めたりしたいなと、今から楽しみにしています。元気でいるうちは、この暮らしを絶対に手放したくないです(笑)。
 
 
Hさまは前のお家で造った屋上の反省点を生かし、2棟目の屋上は設備を充実させて、より快適に過ごせるように工夫されたそうです!その詳細は…また別の機会にご紹介します。お楽しみに♪
 
※次回以降は次のテーマを予定しています
Hさま邸の話(2):つけて良かった設備(照明・水栓・電源)について
Hさま邸の話(3):これから屋上を造る人へ〜スカイプロムナードの魅力とお手入れのコツ〜
 


youtube




 

一覧へもどる