OSORAのコラム

TOPコラムこれから流行る!?海外の屋上活用術を紹介☆

2024.03.14 OSORAのアイデア

これから流行る!?海外の屋上活用術を紹介☆

これまで屋上での過ごし方についていろいろご紹介してきましたが、今回は少し視野を広げて海外事情を見てみましょう。
 
欧米などでは自宅でも土足で過ごす人が多いこともあり、日本よりも屋上やバルコニーなどの屋外空間がたくさん活用されているようです。
 
これから日本でも流行るかもしれない!?海外の屋上活用術とは…?

 

海外の屋上活用術(1)バスタブシネマパーティー


 
屋上で温か〜いバスタブに浸かって温泉気分を味わいながら、映画を鑑賞するイベントが流行っているそうです!
 
2012年にイギリスで開催された「Hot Tub Cinema」というイベントが発祥のようです。みんなで、外でお風呂に入りながら映画を観るという超・非日常体験が魅力とのこと。
 
日本でも2018年ごろから渋谷などで何度か開催されています。
 
一見、奇想天外なアイデアのように思えますが、夏場であれば自宅の屋上にビニールプールを置いて、子どもたちに水浴びを楽しんでもらいながら動画を見たりするのもいいかもしれません☆
 
海が舞台のアニメを観ながらの水遊びなんて、臨場感のある体験をするのも面白そうですね^^

 

海外の屋上活用術(2)自宅の屋上で日焼け


 
日焼けしたヘルシーな小麦色の肌が人気のヨーロッパでは、自宅のバルコニーや屋上などに寝そべって日焼けをする人が多いそうです。
 
日照時間の少ないヨーロッパでは太陽の光はとても貴重なので、みんな日光浴をするのが大好きなのだとか♪また南の国でバカンスを取ることがある種のステイタスとなっており、太陽をたっぷり浴びて日焼けした肌に対する憧れが強いという背景もあるようです。
 
日本にも日焼けをするための専用サロンがありますが、自宅の屋上ならお金もかからず、気が向いた時にいつでも小麦肌がつくれますね!
 
 
屋上のある家に住んでいる人、またはこれから屋上付き住宅を建てる予定の方は、ぜひ試してみてください♪


 

youtube




 

一覧へもどる