OSORAのコラム

TOPコラム初心者にオススメ!春キャンプの魅力

2024.03.12 OSORAで暮らす

初心者にオススメ!春キャンプの魅力

春は、新しいことを始めるのにぴったりの季節です♪
気候のいいこれからの季節は、家族みんなでキャンプに挑戦してみませんか?
 
初心者に春キャンプをオススメする理由と、初めてのキャンプで持って行きたいグッズなどをご紹介します。
 

初心者は春キャンプから始めるべき理由


 
夏休みに楽しむイメージのあるキャンプですが、実は春キャンプにはいろんな魅力があります。
 
*外で過ごしやすい
暑くもなく、寒くもない春は、アウトドア初心者の人でも外で長時間過ごしやすいです。初めてだとテントを張るのにも時間がかかりますが、今からの季節なら暑さ・寒さで体力を奪われることもありません。
 
*春野菜や果物が美味しい
春はタケノコ、フキノトウ、春キャベツ、新ジャガなど、新鮮な野菜がたくさん手に入ります。キャンプ場近くの道の駅などに立ち寄って、その土地の旬の野菜を使ってキャンプ飯に挑戦しましょう♪場所によってはいちご狩りなどもできるようですよ。
 
*お花見が楽しめる
桜をはじめ、さまざまな花々が咲き誇る春は、キャンプ場でお花見が楽しめることも。キャンプファイヤーをしながら夜桜を眺めるなんて、最高ですね!
 

初心者が必ず用意しておきたいキャンプギア


 
初めてのキャンプでは、何を持っていけばいいの?当社のキャンプ好きが「これだけは用意しておくといいよ」と勧めるグッズはこちら!
 
【ホットサンドメーカーと焚き火台】
これさえあれば、とりあえずキャンプが楽しめます!
 
【湯たんぽ】
寝袋の足元に仕込めばポカポカに♪
 
【モックシューズ】
靴紐や金具がついていないので、テントを出入りする時の着脱が楽!
 
キャンプ場では予想以上にテントを出たり入ったりするので、特にモックシューズはマストだそうです。普段のスニーカーのままだとかかと部分を踏んで傷めてしまうので、持参した方がいいとのことでした☆
 

簡単に作れる春キャンプ飯



最後に、キャンプ初心者でも簡単に作れて美味しいキャンプ飯をご紹介します。
 
【春キャベツとベーコンのホイル焼き】
 
*用意するもの
・中サイズのキャベツ(くし切りにしてください)
・ベーコン
・バター
・塩コショウ
・アルミホイル
・グリルまたは焚き火台
 
*作り方
(1)キャベツをアルミホイルの上に並べ、ベーコンをのせます。
(2)細かく切ったバターを均等に散らし、塩コショウを適量かけます。
(3)アルミホイルで包み、グリルまたは焚き火台で15〜20分焼いたら完成♪
 
甘みのある春キャベツで作ると絶品です!ぜひお試しください。
 
 
youtube




 

一覧へもどる