OSORAのコラム

TOPコラム実はいち早く始めていました!防水の保証と保険

2023.12.05 OSORAの性能

実はいち早く始めていました!防水の保証と保険

もし買ったばかりの新築住宅が、設計や施工のミスで雨漏りしてしまったら…。
住宅事業者は引渡しから10年間、法律によってその損害を保証する責任を負います(瑕疵担保責任と言います)。
 
この法律は、耐震偽装や違法建築などが社会問題となっていた2000年に施行されました。



それ以前は、住宅の欠陥への賠償・保証は広く行われていたわけではありませんでしたが…私たち栄住産業はお客さまに安心をご提供するため、法律が施行される10年以上前から独自の防水保証体制を整備してきました!

 

雨漏りへの不安を少しでも解消したくて…安心の保証体制を構築

金属防水「スカイプロムナード」という独自の技術で屋上やバルコニーの防水を行ってきた当社ですが、昔はこの工法が広く世間に知られていなかったため、「従来の防水と何が違うの?」「結局、雨漏りするのでは」と心配される方も少なくありませんでした。
 
その不安を払拭すべく、「万が一、漏水があれば弊社が負担します」ということで始めたのが、独自の瑕疵保険です。
 

 
大手4社の保険会社様と提携し、最大30年の防水保証を30年以上にわたり運用してきました!これだけ長い間運用できたのも、「金属防水はトラブルが少ないから安心して保証できる」という信頼を頂いたからだと感謝しています♪
 
その後、2008年には関係メーカーと共にNPO法人・日本金属防水工業会を設立し、この保証制度を継続。施工店・販売店様に対してしっかりと責任を持つことで、安心して金属防水をご利用いただけるよう注力してきました。
 
現在は新築住宅に瑕疵保険をつけることが当たり前となりましたが、施工店・販売店様が自らの保険を使うと翌年度から保険料が上がってしまうため、「私どもの施工ミスで万が一漏水した場合は、この保証を使ってください」という安心材料として、今も独自の保証制度をご提供しています。

 

スカイプロムナードは施工52万棟突破!

独自の保証を始めてから30年以上が経ち、今では「保証があるから安心して金属防水を使える」「金属防水を10年以上採用しているが、今まで保証を使うこともなく過ごせてきて良かった」と、多くの企業様に評価していただいています。
 

 
金属防水「スカイプロムナード」の施工実績は、おかげさまで創業から48年の間で52万棟を突破することができました!
 
近年は、保育園や介護施設など、非住宅の木造建築の屋上・屋根材としてもご採用いただいています♪
 
成長し続けるスカイプロムナードを、これからも応援よろしくお願いします!
 


youtube




 

一覧へもどる