OSORAのコラム

TOPコラム自宅でも楽しみたい♪コットンテントの魅力

2023.11.30 OSORAで暮らす

自宅でも楽しみたい♪コットンテントの魅力

おしゃれなキャンパーさんたちの間で流行しているコットンテント
見た目が格好いいだけでなく、コットンテントにはいろんなメリットがあるようです。

気になるその魅力と、使用する際の注意点をまとめました!

 

コットンテントの魅力とは



コットンテントとは綿が入った素材でできたテントのことで、コットン100%のものと、ポリエステルが入ったポリコットン素材のものがあります。

人気の理由はこちら!

*夏は涼しく冬は暖かい
コットンは吸湿性や保温性に優れた素材なので、夏は湿気を吸って涼しく、冬は熱を溜めて暖かい空間をつくってくれます♪

*火に強い
化学繊維のテントに比べて燃えにくいので、キャンプファイヤーなどの火の粉が飛んできても穴が空きづらいです。

*とても頑丈
耐久性に優れておりシワもできにくく、きちんとメンテナンスすれば長期間使うことができます。

意外と水にも強く、よほどの豪雨でなければテントの中が雨漏りする心配もないようです。通気性が良く風を通せばすぐに乾くそうなので、撤収作業も早く終わって楽です♪

コットンならではのラグジュアリーな風合いも魅力。ちょっとリッチなグランピングをしている気分に浸れそうですね!

 

コットンテントを使用する際の注意点

一方、コットンテントには以下のようなデメリットもあるようです。

▲普通のテントよりも重い
コットンは化学繊維よりも重いため、ファミリーサイズのテントは40㎏以上になることも!雨に濡れると余計に重くなるそうなので要注意です。

▲カビが生えやすい
吸湿性の高いコットンテントは、よく乾かさずに収納するとカビが生えやすくなってしまいます。使った後はしっかり乾燥させましょう。

▲価格が高め
一般的な化学繊維のテントに比べると、お値段は少々高めです。もっとも長期間使えるので、長い目で見るとかえってお得かもしれません。
 

手軽にコットンテントを楽しみたいなら、おうちキャンプ!



メリットがいっぱいのコットンテントですが、「重い」となると、少ない人手では車に積み込んだり、キャンプ場で設営したりするのには苦労することも考えられます。

もっと手軽にコットンテントの魅力を堪能したいなら、おうちキャンプで使うのがオススメです♪

日当たりのいい屋上なら、使用後の乾燥作業も効率よくできますよ!
これからの寒い季節に、あったかいコットンテントでのおうちキャンプをぜひ試してみてください♪



youtube




 

一覧へもどる