OSORAのコラム

TOPコラムインナーバルコニーをつくって後悔!?その原因と対策とは

2023.11.28 OSORAの性能

インナーバルコニーをつくって後悔!?その原因と対策とは

マイホームを建てる際に、「格好いいインナーバルコニーをつくりたいな」と検討されている方も多いのではないでしょうか?

でも、「雨漏りしやすい」「使いづらい」といったネガティブな評判を聞くことも…。
実際のところ、インナーバルコニーの使い勝手はどうなのでしょう?

詳しく解説しましょう!

 

インナーバルコーニーの特徴とメリット

 
インナーバルコニーとは、建物の内側につくられる屋根付きの屋外空間のことを言います。

【通常のバルコニーとの違い】
バルコニーは建物の外に張り出していて、屋根はありません。

【ベランダとの違い】
ベランダは建物の外に張り出していて、屋根が付いています。

バルコニー・ベランダとは違って、インナーバルコニーは建物の内側にあるため、屋外の開放感家の中にいるようなリラックス感の両方を味わえるのが魅力です♪

また深い屋根が付いているので、屋外用のソファを置いたりお花を並べたりして、セカンドリビングのように使うこともできます。

 

インナーバルコニーのデメリットは?

そんなインナーバルコニーですが、中にはこんなデメリットを指摘する声も…。

▲雨漏りしやすい
インナーバルコニーは建物の内側に配置されているため、形状的に雨水が溜まりやすく、階下の部屋に水が漏れてしまうことが懸念されます。

▲メンテナンスが面倒
一般的には雨漏り防止のために定期的な防水層のメンテナンスが必要になり、その都度置いている物を撤去する手間もかかってしまいます。
 

インナーバルコニーを快適にするスカイプロムナード

インナーバルコニーを快適にするスカイプロムナードですが、これらのデメリットはインナーバルコニーの防水にこだわることで解消できるのをご存知ですか?

当社の金属防水「スカイプロムナード」は、雨水を溜めない、漏水させない構造となっており、インナーバルコニーのように複雑な構造の屋外スペースもしっかりと雨漏りから守ってくれます☆

 
またメンテナンスが要らず、通常のお掃除や排水口のお手入れだけで長くご使用いただけるのも特徴です。ですから、写真の事例のように心置きなく家具や植栽を飾ったりして空間づくりを楽しむことができます♪ちなみに保証期間は、最長で30年です!


上記デメリットが気になっている方は、ぜひ防水に目を向けて、快適に使えるインナーバルコニーを実現してください♪

※スカイプロムナードについて詳しくは以下もご参照ください。
https://www.eijyu.co.jp/bousui/



youtube




 

一覧へもどる