OSORAのコラム

TOPコラム芸術の秋〜自宅で陶芸を楽しもう〜

2023.11.23 OSORAで暮らす

芸術の秋〜自宅で陶芸を楽しもう〜

芸術の秋は、「何か新しい創作活動に挑戦してみたいな〜」という気分になりませんか?
 


そんな方にオススメなのが、陶芸です☆
今は自宅で作って、家庭用オーブンで作品を焼ける陶芸キットも販売されています。

 

家庭用の陶芸キットって?

陶芸というと、窯を訪ねたり教室に通ったりしないとできないイメージがあると思いますが、最近は成型〜乾燥〜焼く作業まで自宅でできる、初心者向けのキットがあるのです!

例えば以下のamazonさんの通販サイトを見ると、実にいろんな商品が出てきます。
 
https://www.amazon.co.jp/陶芸セット-自宅-粘土/s?k=陶芸セット+自宅+粘土 
 
本格的に陶芸を始める前に、まずはお試しとして作ってみてもいいですね♪

 

陶芸キットの種類と選び方



自宅で陶芸を楽しむと言っても、初心者の方はまず何を揃えればいいのかもよくわかりませんよね?
 
そこで、「必要なもの」と「あれば便利なもの」を一覧でご紹介したいと思います!
 
【必要なもの】
・陶土
・ヘラ、のし棒、細工用かんななどの道具
・入門用テキスト
 
陶土には、濃いめの色の「黒木節粘土」、白い「カオリン」などさまざまな種類があるのでお好みに合わせて選びましょう。ちなみに500gの陶土だと、茶碗を3〜4個作ることができるそうです。初心者の方は、基本の道具と入門用のテキストがセットになったものを選んでおくことをオススメします。
 
【あれば便利なもの】
・ろくろ
・絵具・筆
・コート剤
 
ろくろがあれば、お湯飲みなどを作るのに便利です。絵付けもしたい方は絵具と筆付きのキットを、飾るだけでなく食器として使いたい方は防水加工ができるコート剤付きのキットを選びましょう。
 
※自宅で陶芸を焼く場合、温度調節機能付きのオーブンか、オーブン機能付きの電子レンジが必要となります。ご自宅のオーブンで対応できるかどうか、事前のチェックをお忘れなく!

 

陶芸を楽しむなら屋上やバルコニーで♪

屋内で陶芸を楽しむのもいいですが、屋上やバルコニーなどの屋外で行うと汚れを気にしなくていいので楽ですよ!作業するスペースもゆったりと取ることができます。
 
屋上で行う場合は、粘土が散らかっても掃除しやすいように、床の上にレジャーシートを敷いておくと片付けやすいです。また直射日光や風が当たると陶土が乾き過ぎてしまうため、日除け・風除けを準備して行うのがベターです。
 
ぜひ親子で挑戦してみてください♪

 


youtube




 

一覧へもどる