OSORAのコラム

TOPコラム【四季折々の屋上庭園】秋の景色を眺めながら楽しむ足湯♪

2023.10.31 OSORAで暮らす

【四季折々の屋上庭園】秋の景色を眺めながら楽しむ足湯♪


屋上から見える街の風景は、すっかり秋!
赤や黄色に色づく木々を眺めながら、今日は何をして過ごしましょうか?
 
ちょっぴり肌寒い日も増えてきたことですし、あったかい足湯で体をホカホカ温めるのはいかがでしょう♪
 

足湯で得られる嬉しい効果


足湯にはさまざまな健康効果があるのをご存知でしょうか?
例えば…
 
*冷え性改善
足先を温めて血行を良くすると、温かい血液が全身に巡って体全体が温まります♪
 
*足のむくみ改善
血流が良くなることで、足に溜まった老廃物が流されて、むくみがスッキリ!
 
*リラックス効果
体が温まると、筋肉の緊張がほぐれて心までリラックスした状態に。足裏のツボが刺激され、自律神経も整います。
 
*免疫力アップ
体温が上がると体の免疫力がアップすると言われています☆
 
*転倒予防
温めると硬直していた筋肉がほぐれるため、足の柔軟性が増して転びにくくなる効果も期待できます。
 
冷え性の方が多い女性は特に、足湯に浸かる習慣をつけることをオススメします!
 

屋上で足湯を楽しむには


 
屋上やバルコニーなら、お湯がこぼれても大丈夫なので快適に足湯が楽しめます♪
 
【足湯のために準備したいものリスト】
 
1.フットバス(足浴器)
バブル機能や保温機能のついた電動タイプや、電源不要のバケツタイプがあります。底面に足ツボを刺激するローラーや凹凸のついた物も!
 
2.ゆったり座れる椅子
フットバスに足を浸けやすい、ちょっと低めの椅子がオススメ。リクライニングチェアに座って、半分寝そべった状態で足湯に浸かるのもいいですね♪
 
3.アロマや入浴剤
お気に入りのアロマオイルやバスボム、温泉の素、漢方の薬用入浴剤などをお湯に入れて、リラックス効果をアップ。花びらや柚子を浮かべたりするのも◎。殺菌・美肌効果のあるお茶を不織布ティーバッグに入れて、入浴剤代わりにするのも良いそうです。
 
 
お湯はお風呂から汲んでくることもできますが、頻繁に足湯を楽しみたい方は、あらかじめ屋上にお湯の出る水栓を取り付けておくと便利です。電動タイプのフットバスを使いたい場合は、電源もあるといいでしょう。
 
ご自宅で、温泉に行った気分で足湯を楽しんでみてください♪
 

youtube




 

一覧へもどる