OSORAのコラム

TOPコラムバルコニーって不要ですか?ナシにした場合の意外なデメリットとは

2023.08.31 OSORAのアイデア

バルコニーって不要ですか?ナシにした場合の意外なデメリットとは


これから新しくお家を建てようと計画されている方へ。
バルコニーを造りたいですか?それとも必要ないと思っていますか?

最近は「洗濯物は室内干しするから、バルコニーは必要ない」という方も増えているようです。

ですが、ちょっと待って!バルコニーのないお家には、次のような意外なデメリットもあるのです。
 

(1)緊急時の脱出経路が制限される

まずは、実用的な面のデメリットから。バルコニーは、家の中で火災や浸水被害が発生した時には、避難経路としての役割を果たします。

バルコニーがないと、2階から屋外へ逃げることが困難になってしまいます。災害時に身を守るという観点からも、間取りや必要な設備を検討しておいた方がいいです。
 

(2)開放感を喪失する

バルコニーは、「家の一部」でありながら「屋外空間」でもあり、家の内と外を自然に繋ぎ、開放感をもたらす役割を担っています。

そのためバルコニーがないと、なんだか室内まで狭く閉鎖的に感じてしまう可能性が…。バルコニーも居住空間の一部と認識した上で、要・不要を判断した方がいいでしょう。
 

(3)1階が暑くなりがち

バルコニーには、1階に入ってくる日差しを調整し、雨を避ける「」としての役割もあります。

これが全くなくなってしまうと、1階のリビングに日が入りやすくなり、夏場は室温が上がりやすくなることも…。
 

(4)外観が格好悪くなりがち

バルコニーがあることで、家の外観には凹凸ができて、メリハリのある格好いいデザインになります☆

バルコニーをなくすと外観も平らになるため、シンプル過ぎてデザインの深みに欠けてしまう可能性が。また、通常はついているのが当たり前のバルコニーがないことで、物件としての価値がマイナスに評価されてしまうことも考えられます。



以上の通り、バルコニーには「物干しスペース」以外にもさまざまな役割があります。
「全く必要性を感じない」という方は別ですが、「必要かどうか迷っている」という場合には、その用途をもう一度見直してみるのも良いのではないでしょうか♪

ちなみにYouTubeのSP娘チャンネルでは、住宅のプロである株式会社ラクジュの本橋社長と、バルコニーの防水を専門とする当社スタッフが、「バルコニーの必要性」を巡ってバトル(?)を繰り広げた動画を公開しています!

https://youtu.be/hbm3rOWs6Dg

とても参考になるお話が出てきますので、ぜひご覧になってください♪




youtube




 

一覧へもどる