OSORAのコラム

TOPコラム雨漏りしない太陽光発電「サンエナジールーフシステム」って?

2023.09.05 OSORAの性能

雨漏りしない太陽光発電「サンエナジールーフシステム」って?

 


相変わらず暑い日が続きますが、エアコンをずっと付けていて電気代がものすごく上がったりしていませんか?節約したくても、熱中症のリスクを考えるとエアコンを使わないわけにはいきませんよね…。
 
もし電気代を安く抑えたいなら、太陽光発電を検討してみてはいかがでしょうか?

 

太陽光発電の雨漏りリスクをゼロに!「太陽光発電を設置したいけれど、屋根が雨漏りしやすくなると聞いたから躊躇している」という方も多いかもしれません。

確かに従来の太陽光パネルは、屋根に穴を開けて設置する必要があったため、雨漏りや屋根材の劣化、メンテナンスの手間の増加など、さまざまなデメリットが生じると指摘されてきました。
 
ですが、今は屋根に穴を開けずに設置できる太陽光発電もあるんです♪
 
それは、栄住産業が開発した「サンエナジールーフシステム」。
 
サンエナジールーフシステムとは…
 
(1)雨漏りリスクのない金属防水の屋根「レインボウルーフ」
(2)太陽光発電システム
(3)屋根に穴を開けない設置工法・電気工事など
 
の3つがセットになった商品です!

 

【サンエナジールーフシステム】4つの嬉しいメリット



サンエナジールーフシステムの主な特徴は次の通りです。
 
◎おそらリビングと同じスカイプロムナード工法
レインボウルーフは、おそらリビングを支える雨漏りしない金属防水「スカイプロムナード」と同じ工法で作られています。こちらはスカイプロムナードよりも軽量のガルバリウム鋼板が使われているため、太陽光パネルを上から載せても建物本体に負担をかけません。
 
◎ビス止めしなくても下地に密着!
太陽光パネルの設置時に、屋根に穴を開ける必要がない特殊な工法なので、防水層も傷付きません(=雨漏りしない)。
 
◎2%の緩勾配からOK!
フラット屋根を設置する際は、雨水が溜まらないようにある程度の勾配をつける必要があります。金属防水屋根は通常、5〜6%の勾配が基本となりますが、レインボウルーフの場合はわずか2/100〜の緩勾配でもOK!そのため外観の意匠性が高まり、パネルも太陽の方角に合わせて設置しやすいため、発電効率を高めることができます☆
 
◎点検やメンテナンスしやすい
屋根の防水のスペシャリストである弊社がすべて一貫して施工しているので安心!また点検やメンテナンスが必要な時もスムーズに対応させていただきます。一貫施工ならではの、安心の価格も魅力です♪
 
 
パネルの枚数などは、必要なワット数に応じてお選びいただけます。
これまでには、戸建て社屋への設置はもちろん、産業用の野立て倉庫屋根への設置まで、幅広くご採用いただきました!
 
また今月新たに、屋根に穴を空けないスライドレール式の太陽光発電パネル「ハルソーラー」も発売されました。こちらについては、また改めてたっぷりとご紹介しますのでお楽しみに♪
 
太陽光発電は、発電時にCO2を排出しない地球に優しいエネルギーです。また太陽光発電があれば、停電時や災害時にも太陽が出てさえいれば電気を使うことができ、ライフラインの確保にも役立ちます。
 
気になった方はぜひ、以下の本社ページを覗いてみてください^^
 
https://www.eijyu.co.jp/taiyoukou/ 
 

youtube




 

一覧へもどる