OSORAのコラム

TOPコラム工務店様が語る、屋上とスカイプロムナードの魅力【トヨタウッドユーホーム様編(1)】

2023.06.29 OSORAの性能

工務店様が語る、屋上とスカイプロムナードの魅力【トヨタウッドユーホーム様編(1)】

 

屋上・バルコニーの雨漏りを防ぐ金属防水「スカイプロムナード」は、戸建てを建築される全国各地の工務店様にご採用いただいています。
 
皆様は、屋上のある家やスカイプロムナードの魅力をどんなところに感じてくださっているのでしょうか?
 
今回はトヨタウッドユーホーム様を訪問し、屋上のある家を担当された寺田様にお話を伺いました!(インタビュアー:(株)栄住産業 北関東営業担当・増渕)
 

「信頼」でスカイプロムナードを選んだ


Q.これまでに屋上付き住宅をどれくらい担当されましたか?
 
【寺田様】約10軒です。埼玉県など、広い土地が見つかりにくいエリアでご要望を頂くことが多く、「庭の代わりに屋上が欲しい」とお施主様の方からリクエストされることがよくありました。もっとも、私たちの方から「屋上のある家はいかがですか?」と勧めることは、これまであまりありませんでしたね。
 
Q.それはなぜですか?
 
【寺田様】屋上に対して、ハードルが高いイメージをお持ちの方が多いんです。メンテナンスが大変なんじゃないか、雨漏りするのでは、と心配されることもよくありましたから、なかなかこちらからは勧めづらくて。
 
【増渕】そんな中、この度はスカイプロムナードを採用していただいてありがとうございます!
 
【寺田様】スカイプロムナードを知って、これならお施主様に安心して屋上付き住宅をお勧めできるなと思ったんですよ。屋根というのは安心安全が第一。絶対に雨漏りしてはいけない部分です。だからこそ屋上には漏水しない構造がちゃんとできていて、保証がしっかりしている防水を選ばなければいけません。その点、スカイプロムナードは信頼できるなと考えました。メンテナンスフリーというのもお施主様にとってメリットだと思います。
 
【増渕】定期メンテナンスの時期になっても、見た目が何ともなっていなければ「まだいいか」と先送りしてしまう方も多いかと思いますが、実際は目に見えない部分に不具合が生じている可能性もあります。スカイプロムナードはメンテナンスが不要ですから、手間も心配もいりません。お施主様にも安心して長くお使いいただけると思います!
 
Q.逆に、スカイプロムナードを採用されるにあたって、デメリットに感じていらっしゃるところはありますか?
 
【寺田様】スカイプロムナードの防水層は厚みがあるので、構造上、どうしても「またぎ(バルコニーなどの屋外空間と居室の間の段差)」が高くなってしまうのがネックですね。すると、例えば2階リビングの横にルーフバルコニーを造る時などには少し使いづらさを感じることがあります。
 
【増渕】確かに、他の防水よりも高さが出てしまいますね。もし気になる場合は、居室側の床面を少し高くしていただき、バルコニー部分を下げれば違和感は少なくなると思います。もしくは、段差を活用して収納などを造っていただくのも良いですよ。これまでには、段差の部分にお掃除ロボットの充電基地を造られた方もいらっしゃいました♪他にもいろいろな方法がありますから、お困りの時はぜひご相談いただければと思います!
 
 
さて、スカイプロムナードを使って、トヨタウッドユーホーム様ではどんな屋上付き住宅を建築されたのでしょうか?
 
次回は実例を交えてご紹介いたします。お楽しみに!

 



youtube




 

一覧へもどる