OSORAのコラム

TOPコラム工務店様が語る、屋上とスカイプロムナードの魅力【トヨタウッドユーホーム様編(2)】

2023.07.04 OSORAの性能

工務店様が語る、屋上とスカイプロムナードの魅力【トヨタウッドユーホーム様編(2)】

屋上・バルコニーの雨漏りを防ぐ金属防水「スカイプロムナード」をご採用いただいた工務店様へ、お話を伺う企画〈第1弾Part2〉!
 

 
今回はトヨタウッドユーホームの寺田様にインタビューし、同社が手がけられた屋上付き住宅・M様邸について詳しく伺いました。(インタビュアー:(株)栄住産業 北関東営業担当・増渕)
 

見晴らし抜群!M様邸の屋上ができるまでQ. M様は、はじめから屋上付き住宅を希望されていたのですか?

【寺田様】いいえ、最初は普通の三角屋根の家を計画していました。ですが、プランをご覧になっても、お客様が何かしっくりされていないご様子で。そこで詳しくお話を伺っていくうちに「四角い形の家」や「屋上」というキーワードが出てきて、それをきっかけに、M様がフラット屋根の屋上付き住宅をイメージされていることに気がつきました。理想の暮らしについて深掘りしていくうちに、お客様が何となく抱いていた「屋上のある家っていいよね」という願望が明確になった、という感じです。

 
 
Q.実際に完成した屋上をご覧になった時の、M様のご感想はいかがでしたか?
 
【寺田様】すごく喜ばれていました。小学生のお子さんが屋上に上って「自分が通っている学校が見える!」と感動していたのが印象的でしたね。周りに高いビルもありませんから、電車が走っている様子までよく見えるんです。この見晴らしの良さはたまらないな、と私も思いました。それに、奥様が自らデザインされた床の仕上げも見事で。
 
【増渕】すごく素敵なデザインですよね!白タイルをベースにされていて、ダークグレーのパネルデッキと人工芝のコーディネートがほど良く華やかで、センスが素晴らしいなと思いました。「満足されている」というお話を伺って、社内のスタッフもとても喜んでいました。この床化粧は、スカイプロムナードの防水面を保護する役割もあって、硬い物を落としたりした時に傷がつくのを予防することもできます。
 
【寺田様】なるほど。そうするといろんな使い方ができて良いですね。屋上でBBQをしたいというご要望もよく伺うので、安心して使えるのは大事なことだと思います。せっかく広い屋上を造るなら、いろいろと活用していただきたいですしね。
 
【増渕】スカイプロムナードは金属でできているので、BBQも安全にお楽しみいただけます♪
 

M様が語る屋上の魅力


 
Q.M様は屋上の魅力をどのように話していらっしゃいましたか?
 
【寺田様】「開放感があって気持ちがいい」、と。地上の庭と違ってプライベートな空間になっているので、お隣に気兼ねなく外で過ごせると話されていました。これからBBQやヨガ、ゴルフのパターの練習などを楽しみたいそうです。
 
【増渕】素敵なデザインの屋上ですから、植栽などを置かれてもよく合うと思いますよ。クリスマスのイルミネーションも、屋上だと地上ほどデコラティブにならないのでオススメです♪
 
【寺田様】M様邸の屋上には電源や水栓も付いているので、ぜひお勧めしたいですね。
 
 
お客様と真摯に向き合いながら家造りをされているトヨタウッドユーホーム様。
次回は、同社の家造りへかける想いや、これからの家造りと屋上の役割についてお話を伺います。お楽しみに♪
 



youtube




 

一覧へもどる