OSORAのコラム

TOPコラム【お悩み相談】おばあちゃん家のお庭が大変!高齢で庭の手入れができなくなったら

2023.06.22 OSORAのアイデア

【お悩み相談】おばあちゃん家のお庭が大変!高齢で庭の手入れができなくなったら

今住んでいるお家やご親戚のお家で、「ちょっと困っている」ことはありませんか?
ひょっとしたら、皆さんと同じお悩みを抱えている人が他にもいるかもしれません。
 

 
仲良し一家のそらちゃんファミリーと一緒に、お悩み解決策を考えてみましょう!
 

おばあちゃん家のお庭が草ぼうぼうの状態に…


 
【本日のお悩み相談】A子ちゃん(9歳)
「この前、久しぶりにおばあちゃん家に遊びに行ったら、いつもきれいだったお庭に雑草がいっぱい生えていたの。『どうしたの?』って聞いたら、少し前から膝が痛くなって草むしりをお休みしていたんだって…。でも、大好きなお花を育てるのは諦めたくないみたい。どんなお庭だったら、おばあちゃんもお手入れしやすいかな?」
 
お兄ちゃん「おばあちゃんが心配…。お庭のお手入れができないのは悲しいだろうね」
 
パパ「草むしりは重労働だから、高齢になっても続けるのは確かに大変だよね」
 
そらちゃん「草が生えないお庭って、ないのかな?」
 
お兄ちゃん「そういえば、うちのお庭には雑草が生えないよね?」
 
ママ「そうね。もしかしたら、うちみたいなお庭だったらおばあちゃんも楽にお花が育てられるかも!」
 

お手入れ楽々♪高齢になっても楽しめる屋上庭園


そらちゃんファミリーが住むお家の「雑草が生えないお庭」とは、屋上庭園のことです♪
 
屋根の上にあるので直接木を植えたりすることはできませんが、お好きな大きさの鉢植えを並べれば、地上のお庭と同じようにガーデニングを楽しむことができます。
 
草むしりなどをする必要がないのも大きなメリットです。お手入れ方法は、床に落ちた葉っぱやゴミを軽くホウキなどで集めるだけ。これなら、おばあちゃんも負担なく好きなお花を育てていけるかもしれませんね♪
 
屋上庭園には、他にもメリットがいっぱい!
詳しくはそらちゃんファミリーが出てくるこちらのページをご参照ください^^
https://osoraliving.jp/meritto/

 



youtube




 

一覧へもどる