OSORAのコラム

TOPコラム2帖あれば十分♪プチ屋上の楽しみ方

2023.03.30 OSORAで暮らす

2帖あれば十分♪プチ屋上の楽しみ方



屋上=広い空間、贅沢なもの…と、思い込んでいませんか?
 
例えば、家の最上階の大半を居住スペースにして、残り2帖ほどのスペースを屋上テラス(ルーフバルコニーとも言います)として使うのもアリなんです!
 
そんな小さなスペースで何ができる?とお思いかもしれませんが、2帖あれば案外いろんなことができるんですよ♪

 

 2帖のスペースって、どれくらいの広さ?2帖のスペースは、3.24㎡です。これをいろんなサイズに例えると…



◆カプセルホテルの1室
◆クイーンサイズのマットレス
◆2人掛けソファのあるリビングに敷くカーペット
 
これを狭いと思うか、十分な広さだと思うか。
このスペースでできることを考えてみました!

 

2帖のプチ屋上でできること



2帖のプチ屋上で、どんなことができるでしょう?
 
*子ども用遊具を置く
家庭用の小さなブランコやジャングルジム、滑り台、プールであれば、2帖くらいのスペースに十分置けちゃいます♪リビングに置くとお掃除の邪魔になったりもしますが、外なら気になりません。
 
*キャンプ体験
キャンプ初心者のお子さんが、いきなり山の中のキャンプ場で一晩を過ごすのはハードルが高いかも!?まずは屋上にテントを張って、外で寝る練習をしてみるのもいいかもしれません。外とはいえ、建物内なので不審者を気にすることもなく安心して過ごせます♪
 
*タオルを使ったゴルフの素振り
2帖の空間でゴルフクラブを振り回すのは危険ですが、タオルを使った素振りなら十分にできます。タオルをクラブに見立てて振る練習をするだけでも、体の動かし方が身につきます!
 
*ガーデニング
ベランダでガーデニングをすると鉢で場所を取るので窮屈になってしまいますが、2帖の屋上ならいくつか並べてもまだ余裕があります♪壁掛けタイプのプランターを活用すれば、もっと空間を有効活用できますよ。
 
*ビアガーデン気分を味わう
外で飲むビールって、美味しいですよね♪屋上に小さめの椅子とテーブルを置けば、そこはもうビアガーデン。写真のような折りたたみ式の椅子・テーブルなら、不要な時はコンパクトに片付けられて便利です。パソコンを外に持ち出して、気分転換に外で仕事をしてみるのもいいかも!
 


※写真は青山ガーデンの商品です。詳しくは以下のページをご覧ください。
https://aoyama-garden.com/shop/g/g57745300/ 
 
 
ささやかなスペースでも、家の中に明るい空が見える空間があると、ちょっとした時間に気分転換できていいですよね!
 
照明などをうまく活用して空間に奥行きを出せば、小スペースでもゆったりとリラックスできる屋上を造ることは可能です♪
 
以下の施工事例ページでは、プチサイズの屋上事例もたくさん掲載していますので、ぜひ参考にしてください!
 
https://osoraliving.jp/works/ 


 

youtube




 

一覧へもどる