OSORAのコラム

TOPコラムスカイプロムナードのココが凄い!〜その②「優れた耐震性」に貢献〜

2021.11.11 OSORAの性能

スカイプロムナードのココが凄い!〜その②「優れた耐震性」に貢献〜

本日は、スカイプロムナードの特徴を伝えるシリーズ第2弾!

 

今回は「地震などの災害に強い」という特徴についてご説明します。

 

1. 軽いから地震に強い!

まず、スカイプロムナードの素材は「他の屋根材に比べて軽い」という特性があります。

屋根が軽いとどうなるのか?建物全体の重心が低くなり、安定した状態になります。


 

図のように、建物の頭の部分が重いと重心が高くなるので、地震が来た時に揺れ幅が大きくなります。振り子と同じ原理ですね!

一方、軽いと重心が低くなって安定するため、揺れを最小限に抑えることができます。
だから軽量のスカイプロムナードは地震に強い!と言えるんです。

 

2. 壊れにくいから地震に強い!

もう一つ、スカイプロムナードは構造上「揺れに強く壊れにくい」という特徴もあります。



オープンジョイント工法というのですが、継ぎ目部分に遊び(ゆとり)を持たせる構造になっているので、揺れが来た時に力が分散され、亀裂や防水層の割れを防ぐことができるんです。このような壊れにくさを持っているからこそ、広い屋上やバルコニーを防水するのに適しているんですよ♪

また通常の三角屋根なら、災害の後、破損した部分はないか、雨樋にゴミなどが溜まっていないかを自分で確認するのは難しいですが、フラットな屋上なら歩いて回って目視で点検することができます。これも安心材料の一つと言っていいでしょう。

 

災害への備えが大事!

せっかく地上では味わえない、開放感ある屋上のお庭を手に入れたのに、地震や台風が来るたびに不安になるのは大変ですよね。

地震大国日本。そして毎年のように訪れる台風。今、災害は日本のどこで起きてもおかしくないと言われています。

住宅を建てる際、災害に対する備えを考えることはとても重要!平常時はもちろん、災害発生時にも耐える力があるか、そして災害後の避難生活を自宅で過ごせるか。30年以上住宅ローンを払うわけですから、建てる前に備えや準備をすることが大事です。



金属防水工法スカイプロムナードは、高い耐久性と優れた持続性・継続性が認められ、2020年ジャパン・レジリエンス・アワードにて、最優秀賞を受賞しました!

https://www.eijyu.co.jp

自然災害は起きるものという前提を持ち、万全の備えをしていきましょう。

屋上でお庭をつくれるだけじゃない!スカイプロムナードの魅力をまたお伝えします♪

一覧へもどる