OSORAのコラム

TOPコラム人工芝って、こんなに進化しているんです!

2021.11.16 OSORAのアイデア

人工芝って、こんなに進化しているんです!

皆さんは、人工芝にどんなイメージをお持ちですか?

「天然の芝よりもお手入れが楽」というメリットもありますが、一方で「ガサガサしていて踏むと痛い」「いかにもプラスチック製という感じで安っぽい」というマイナスイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

ところが、今は本物と見まがうほど良くできた人工芝があるんですよ!

 

本物の草!?いいえ!人工です♪



写真の芝生、実は天然ではなく人工芝なんです!
見れば一目瞭然、皆さんが思い浮かべている人工芝のイメージとは全然違いますよね。

人工とはいえ、限りなく本物の芝に似せて作られているのが特徴です。よく見ると青々とした緑色の草と、ちょっと枯れかかった黄色味を帯びた草が入り混ざっていて、長さもランダム。そんな細やかな再現力が、リアル感を生み出しているんです。

何より、触り心地がとてもリアルなんですよ☆
素足で踏むとフカフカした厚みがあり、適度に柔らかい。目を閉じると、まるで草原の上を歩いているかのようです♪



それもそのはず、厚みを測ってみると、なんと芝の部分だけで3cmもありました!
ユーザーさんに聞いた話によると、飼っているワンちゃんが芝の柔らかさに驚いて歩くのを躊躇していたそうです(笑)。

下の黒いジョイントを噛み合わせて固定していくので、上を歩いていてもズレにくいんですよ。

 

上手に手抜き♪お庭とうまく付き合っていく方法



天然芝を敷いたお庭ももちろん素敵ですが、お水をあげたり草が伸びてきたらカットしたりと、いろいろ手がかかるのが難点…。

その点、人工芝ならお手入れはほぼ不要ですし、虫が湧かない、冬でもきれいな緑を楽しめるなど、天然ものにはないメリットがあります。

もし屋上や広いバルコニーをつくるなら…裸足で歩き回れる人工芝を、ぜひ取り入れてみてください!

一覧へもどる