OSORAのコラム

TOPコラム屋上できれいな写真を撮るコツ【その3】夜に撮影する時のポイント

2023.01.17 OSORAで暮らす

屋上できれいな写真を撮るコツ【その3】夜に撮影する時のポイント

屋上で家族みんなで過ごす楽しい時間を、キレイな写真に残したい!
そんな時のために、スマホのカメラで屋外撮影するコツをお教えします♪

本日のテーマは、「夜の屋上で上手に撮影するためのポイント」です。
 

ポイント1.ナイトモードに切り替えよう



スマホのカメラの多くには、暗い場所で撮影するための「ナイトモード(夜間モード)」が搭載されています。それをオンにすると、暗くても被写体がより鮮明に、ノイズ(ザラつき)を少なく撮ることができます。

暗いところでカメラを起動すると、自動でナイトモードに切り替わる場合もありますが、手動の場合はメニューから設定してみましょう。
 

ポイント2.三脚を使おう



 
夜に撮影するとシャッタースピードが遅くなる(=カメラがたくさん光を取り込むためにゆっくりシャッターを切る)ので、少しの手ブレでも画像がブレやすくなります。

そのため、カメラを固定するためにしっかりと脇を閉めるか、三脚を用意して動かないようにすると撮影しやすいです♪
 

ポイント3.被写体に接近しよう



夜の撮影ではシャッタースピードを落としたり、ISO感度(電子的に光を増やして暗い場所でも明るく写す機能)を上げたりする必要があります。すると暗い場所でも明るく撮れるようになりますが、一方で画質が粗くなりがちというデメリットも発生します。

夜に撮影した写真が、妙にザラザラしていることがあるのはそのためです!

その上、被写体をズームアップすると余計に画質の粗さが目立ってしまうため、ズーム機能はできるだけ使わずに被写体に接近して撮るといいですよ♪


いかがでしたか?ご家族や友人だけで過ごす楽しい夜のひとときを、ぜひ素敵な写真に残してくださいね♪




youtube




 

一覧へもどる