OSORAのコラム

TOPコラム意外!?冬キャンプがオススメの理由

2023.01.12 OSORAで暮らす

意外!?冬キャンプがオススメの理由

 

寒〜い冬は、アウトドアの機会が減る季節…と思いきや、ベテランキャンパーさんたちによると「冬こそキャンプを楽しむ絶好のチャンス!」なのだそうです。
 
今は通年営業しているキャンプ場も多いとのこと。
 
そこで本日は、冬ならではのキャンプの楽しみ方や、初心者向けのお試しキャンプの方法をお教えしましょう♪
 

経験者だけが知っている冬キャンプの魅力


ベテランキャンパーさんによると、冬キャンプには次のような魅力があるそうです。
 
*キャンプファイヤーが楽しい♪
夏は火のそばにいると汗だくになってしまいますが、冬はキャンプファイヤーを囲んでいつまででも揺らめく炎を見つめていられます。火にかけたアツアツの煮込み料理を食べるのも最高ですね♪
 
*虫が少なくて快適
虫が少ない冬場は、屋外でも快適に寝泊まりすることができます。
 
*星がきれい!
冬場は一年の中で一番空気が澄んでいるので、キャンプ場で天体観測するのには最適です。
 
*人が少ないからのんびりできる
ハイシーズンに比べると、冬は人が少ないのでキャンプ場の予約を取りやすく、格安プランなどを利用してお得に泊まれることもあります♪
 

冬キャンプで必ず用意しておきたいもの冬の屋外は想像以上にとても冷えるので、初心者の方は特に寒さ対策を万全にしておかないといけません!

以下のものは必ず用意しておきましょう。


*冬用のテント
冷気を遮断するスカート付きで、結露しにくい素材でできている冬専用のテントがマストです!暖房器具による一酸化炭素中毒を防ぐために、ベンチレーション(通気口)や煙突穴があるものを選びましょう。

*寒さ対策のシート・シュラフ・コットなど
フロアが湿気で濡れるのを防ぐグランドシート、救助活動などにも使われるオールウェザーブランケット、頭まで包み込めるマミー型のシュラフ(寝袋)、断熱性能の高いマットが必要です。ベンチや荷物置きに使うコットをベッド代わりにすると、床にそのまま寝るよりも暖かいです♪

*暖房器具
電源設備が整っているキャンプ場の場合は、電気ストーブ、電気毛布などを持っていくと重宝します。石油ストーブや薪ストーブを使う場合は、一酸化炭素チェッカーも必ず携帯しましょう。
 
服装はできる限り暖かく!慣れないうちは、電源設備が充実していてお湯も使えるキャンプ場を選ぶと安心ですよ♪
 

まずはおうちキャンプで慣らしてから出かけよう!



ここまで読んで「荷物が多い!」「用意した暖房器具で寒さを乗り切れるか不安」「本当に必要なものを事前に試してから見極めたい」と思った方は、まずご自宅の屋上やバルコニーで“お試しキャンプ”をしてから出かけませんか?
 
冬場は日が短く、すぐに暗くなって設営が間に合わなかったりもするので、初心者の方は自宅で軽いトレーニングをしておくとキャンプ場でも慌てず安全に過ごせます。
 
もし「思っていたよりも寒くて眠れない!」という場合にも、屋内にすぐ避難できるのがおうちキャンプのメリットです^^
 
グッズがそろったら、思いついた日にぜひ試してみてください♪

 




youtube




 

一覧へもどる