OSORAのコラム

TOPコラム【四季折々の屋上庭園】屋上でポカポカになろう♪

2023.01.19 OSORAのアイデア

【四季折々の屋上庭園】屋上でポカポカになろう♪

頭寒足熱という言葉を聞いたことがありますか?

頭を冷やして足を温めると体に良いという、昔から言い伝えられてきた健康法です。
頭を冷やすと脳が活性化されて思考力が高まり、足を温めると体全体の血行が良くなるのだそうです!

そんな健康法にチャレンジするために、屋上で次のようなイベントを開いてみませんか♪
 

屋上でポカポカ♪こたつ大会



 最近は「こたつ屋形船」や「こたつ列車」など、こたつで温まりながら乗り物や観光、食事を楽しむイベントがよく開催されていますよね!ビルの屋上でこたつに入りながらご飯を食べたりゲームを楽しんだりするイベントも開かれているようです。

だったら、自宅の屋上でもこたつを楽しんだっていいんじゃないでしょうか^^

冬空の下でこたつに入ると、足はポカポカ、頭は冬の澄んだ空気でスッキリ♪快適に何時間でも過ごせます。

屋上に電源がない場合は、室内から延長コードを引いてきてこたつのスイッチをON!みかんやお茶を持ち寄ってティータイムを楽しんでもいいですね。

屋上にこたつを置きたい場合、床材は手を付いてもひんやりしにくいフラットな長尺デッキ人工木デッキがオススメです。
 

外で食べると、もっと美味しい♪屋上で鍋パーティー冬は自宅でお鍋を食べる機会が増えますが、たまには屋上に出て鍋パーティーを開くのはいかがでしょう?

寒い夜空の下で食べるアツアツのお鍋は、いつもより美味しく感じるはず♪

ガスコンロの火を囲んでキャンプファイヤー気分も味わえます。

お鍋をした後はお部屋のニオイが気になることもありますが、外なら気にすることなくニンニクの効いたお鍋も楽しめますよ。

 

写真は、ある屋上オーナーさんのお家で開かれた餃子鍋パーティーの様子です^^

 

足元にヒーターを用意しておくと、まさに頭寒足熱の状態で心地よく過ごせそうですね!

冬ならではの屋上での過ごし方、ぜひ参考にしてください♪



youtube




 

一覧へもどる