OSORAのコラム

TOPコラムベストな屋上の造り方、教えます!Part .8室内から眺める屋上庭園

2022.12.22 OSORAのアイデア

ベストな屋上の造り方、教えます!Part .8室内から眺める屋上庭園

寒〜い冬は、できるだけ外に出たくない…。
自宅に屋上や広いバルコニーを造っても、結局冬はあまり活用しないのでは…とお思いのあなた。
 
冬だからこそ楽しめる屋上の活用方法があるんですよ♪
 

室内から楽しむ♪屋上庭園のライトアップ


 
冬になると日暮れが早くなり、夜の時間が長くなります。気温もグンと下がりますし、そんな時季はわざわざ外に出なくてもいいんです!
 
お部屋の中から屋上庭園の景色を眺めて楽しむというのはどうでしょう♪
 
この季節になると街中がライトアップされて華やかな雰囲気になりますが、それが自宅で楽しめたら…とっても素敵ですよね^^
 
めざすは、ホテルやレストランの中庭のような、優美な空間!遠くから眺めるためのお庭づくりに挑戦しましょう。
 

ライトアップを楽しむために


 
室内から屋上庭園のライトアップを楽しみたいなら、写真のように大きな窓を設けて屋上が眺められるような造りにしておくとGOOD♪
 
※こちらの屋上は株式会社にのみや工務店様の施工です。
 
ライトアップのためには、やはり屋外に電源があると便利ですが、電気代節約&エコの観点からはソーラーライトをうまく活用するのがオススメです♪
 
暗くなると自動で点灯するので、ライトアップのために外に出て作業する必要もありません。
 
そしてやはり樹木や草花をたくさん飾っている方が、ライトアップしたときに空間が華やぎます!冬の間は頻繁に水やりする必要もないので手間要らず♪明るい日中に鉢植えを配置して、ライトの当て方などを考えておきましょう。
 

実例から学ぶライトアップ術


屋上オーナーさんたちの素敵なライトアップを拝見しましょう☆
 

 
写真の屋上では、壁際に丸いライトを設置し、植物を下から照らしています。壁を照らすと光の明暗によって空間に奥行きが生まれ、趣のある雰囲気を演出できます。
 
頭上にはたくさんのガーランドライトが♪クリスマスが近い今の季節には、パーティー感が出てピッタリですね!
 
※こちらの屋上は株式会社ウィザースホーム様の施工です。
 

 
こちらのインナーバルコニー調の空間では、スポットライトをうまく活用して格好いい光の陰影がつくり出されています。天井に映し出された木々の影がとっても素敵です♪
 

 
外から見ると、優しい色合いのライトが効果的に使われているのがよく分かります!温かみがあって、思わず早くお家に帰りたくなりますね。
 
※こちらのお家は株式会社ハヤシ工務店様の施工です。
 
 
冬ならではの屋上庭園の楽しみ方、ぜひ参考にしてください♪

 



youtube




 

一覧へもどる