OSORAのコラム

TOPコラム平屋に屋上という新しい選択☆

2022.11.29 OSORAと平屋

平屋に屋上という新しい選択☆

屋上付きの2階建てや3階建て住宅はよくあるけれど、屋上付きの平屋って、今まであまり見かけたことがなかったかもしれませんね。
 
ですがこれからは、平屋に屋上を造るのがもっと当たり前になっていくかも!?
 

 
本日は屋上付きの平屋の魅力をたっぷりとご紹介します♪
 

平屋のメリット・デメリットは?

最近、平屋の人気が若い世代の間でも高まっているそうです。

なぜなら、平屋には以下のようなメリットがあるから。

地震や台風に強い
高い建物は揺れや風の影響を受けやすいですが、平屋は構造的に安定しているため安全だとして、自然災害の多い今、改めて注目を集めています。
 
生活しやすい動線がつくれる
1階と2階を往復する手間がいらず、生活の全てがワンフロアで完結するため「家事がしやすい」「小さい子どもや高齢者も暮らしやすい」と人気です♪
 
メンテナンスコストが安い
2階建てに比べて外壁などの面積が少なく、メンテナンス時に高い足場を設置する必要もないため、補修・塗装にかかるコストを安く抑えられます。
 
 
一方でこんなデメリットもあり、平屋を造るのを躊躇してしまう人もいるようです。
 
広めの土地が必要
ワンフロアに生活スペースを全て詰め込むとなると、それなりに広い土地が必要になります。リビングが希望よりも狭くなる…などの理由で諦める人も多いそうです。
 
日当たりが悪くなる可能性も
背の低い平屋は外の光を取り込みづらく、周辺環境によっては家の中が暗くなってしまうことも…。窓の位置、大きさなどを工夫する必要があります。
 
水害に弱い
万が一周辺で水害が発生した場合、自宅が浸かってしまうと逃げ場がなくなってしまいます。早めの避難が肝心です!
 

屋上で平屋の魅力アップ☆


 
上記のデメリットを克服するのに、オススメしたいのが屋上を造ること
もし、平屋に屋上を設けると、こんな嬉しい特典がついてきます♪
 
第2のリビングができる!
屋内の空間が狭いなら、屋上を活用すればいい♪趣味を楽しむスペースや子どもを遊ばせるスペースを屋上に設ければ、2階建て並みにゆったりと暮らせます。
 
屋上から採光できる!
例えば屋上に窓の大きな塔屋をつくって、そこから外の光を取り込めば、日当たりの悪さを解消することも可能です♪
 
屋上に垂直避難できる!
もしも水害で自宅が浸かりそうになったら、緊急避難的に屋上へ逃げることもできます。また災害が落ち着いた後の復旧作業中も、屋上の休憩スペースを有効活用できます。
 

 
最近、屋上付きの平屋を手に入れたUさまは、「2階建ての屋上よりも、平屋の方が階段の上り下りが少なくて済むので便利です。友人を招いてバーベキューを楽しむスペースとして、屋上が大活躍しています」と話していらっしゃいました!
 
 
平屋を建てるご計画のある方は、ぜひ屋上も検討してみてください♪

 




youtube




 

一覧へもどる