OSORAのコラム

TOPコラム屋上で自宅を防災!地震被害に備える家造り

2022.12.06 OSORAの性能

屋上で自宅を防災!地震被害に備える家造り

これから新築戸建てやマイホームのリフォームを検討されている方へ。
せっかくなら、地震に強い安全なマイホームを造りたいですよね?

地震の揺れによる被害を軽減したいとお考えなら、「屋根」の性能に注目してみてはいかがでしょうか。

当社の金属防水屋根「スカイプロムナード」は、地震の揺れにとっても強い屋根として多方面から注目を集めています♪
 

屋根の軽量化で地震被害を少なく!

もしも大きな地震が発生した時のために、国や自治体は現在、「住まいの耐震化」を促進しています。

その耐震化のポイントとして注目されているのが、屋根の軽量化です。

屋根が重いとその分、柱や壁に負荷がかかってしまいますし、建物の重心が高くなってしまうため、揺れによる影響を受けやすくなります。

そこで各自治体などでは、屋根を軽くすることを重要な地震対策として推奨しているんです!

※福岡県が出している以下のリーフレットP.05をご参照ください♪
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/135403.pdf


 
スカイプロムナードは、和瓦の1/16ほどの軽さ!地震の揺れや突風が発生しても安定した状態を保てます。
 

「飛散しない屋根」で二次被害を防ぐ


過去の震災では、揺れによって屋根瓦が落下し、家の周りに飛散する被害が多く見受けられました。

屋根が飛散すると、住人の方が落下物に当たって怪我をしてしまう危険性がありますし、避難経路や救助のための道路を塞いでしまうことも…。そのため、「屋根が壊れない構造であること」も防災対策として重要なポイントになります。

スカイプロムナードの屋根には1mごとにエキスパンション(構造物にかかる破壊的な力を伝えないように、ゆとりを持たせた継ぎ目)があり、防水層表面に亀裂が入ったりヒビ割れしたりするのを防ぐ造りとなっています。

また四方向を壁で守られていて、防水面は木材と密着して雨風が入り込む隙間がないため、突風が吹いても浮き上がる心配がありません♪
 

被害がないか歩いてチェックできる



揺れがおさまった後、我が家が無事かどうか一刻も早く確認したくて、ハシゴなどをかけて屋根の状態を見ようとする方もいるかもしれません。ですが、屋根の上での作業は建設業のプロでも転落の危険を伴うので要注意!

その点、スカイプロムナードはフラットな陸屋根なので、点検作業も安全に行えます。
地震の被害で家の中が滅茶苦茶…という状況になっても、広い屋上に出て一息つくことで、うまく気分転換しながら復旧作業を行うこともできます♪


これらの特長が評価され、スカイプロムナードは2020年ジャパン・レジリエンス・アワード最優秀賞を受賞したこともあるんです^^

 

詳しくはぜひこちらのページをご覧ください!
https://www.eijyu.co.jp/resilience/top.html






youtube




 

一覧へもどる