OSORAのコラム

TOPコラムOSORA HISTORY〜屋根にお庭を、家族に笑顔を♪〜

2022.11.24 OSORAの性能

OSORA HISTORY〜屋根にお庭を、家族に笑顔を♪〜

木造住宅の屋根に、家族だけのプライベートな空間をつくる「OSORAリビング」。
 
それは、「家の屋根を平らにして、そこに庭をつくったら、楽しい暮らしが待っているんじゃないか」という一つのアイデアから生まれました♪
 


しかしながらこのアイデアを実現するには、それまで住宅業界で「乗り越えるのは無理」とされてきたいくつもの難題を突破しなければいけなかったのです。
 
本日はその歴史を振り返ります☆
 

チャレンジ1. 平らで雨漏りしない屋根をつくろう!


 
日本の伝統的な住宅は、屋根を三角にして勾配をつけることで雨水を流し、雨漏りを防いできました。「屋根を平らにしたら水が溜まって絶対に雨漏りする」というのが当時の常識だったのです。
 
それを変えたのが、当社が1975年から開発してきた金属防水工法でした!
 
耐久性・防水性に優れた鋼板を使うことで、雨水の侵入をブロック。さらに屋上にわずかな傾斜をつけることで自然な排水を実現し、雨漏りしない平らな屋根を実現することができました♪
 

チャレンジ2. 屋上に庭をつくろう!

 
木造住宅に屋上をつくれたとしても、「庭ができるほどの広いスペースは実現できないだろう」とも言われてきました。なぜなら、面積が広いほど、地震などの揺れで防水層にヒビが入りやすくなるから。
 
この常識を覆したのが「オープンジョイント工法」です!継ぎ目部分にゆとりを持たせ、建物に追随して揺れる構造になっているため、負荷が分散されヒビが入るのを防ぐことができます。
 
また木造住宅に屋上をつくると、一般的には数年ごとにトップコートの塗り替えなどのメンテナンスが必要になりますが、当社のスカイプロムナードはメンテナンスフリーのため、何もしなくてOK!そのため、せっかくつくった庭をメンテナンスのたびに撤去しないといけない…なんてこともありません♪
 
 
こうして、「屋根の上にリビングのような憩いの空間をつくる」という奇想天外な夢が、現実のものとなったのです^ ^
 
 
日本中の屋根を屋上にしたい。花々が咲き乱れ、笑い声の聞こえる空間ができれば日本の家庭は変わる。
 
今、私たちが抱いている夢は、「家プラス庭」を全国に
明るいおそらの下に、たくさんの笑顔の花が咲くことを願っています♪

 




youtube




 

一覧へもどる