OSORAのコラム

TOPコラム芸術の秋。親子で風景画にチャレンジ!

2022.11.22 OSORAで暮らす

芸術の秋。親子で風景画にチャレンジ!

紅葉が美しい季節になりました!
 

 
芸術の秋にちなんで、通りの木々や落ち葉、高い空、遠くの山々を眺めながら、親子で風景画を描いてみませんか?
 

遠くへ行かなくてもいい!自宅の屋上がスケッチ会場に風景画を描く時には、公園や河原、山の中など、景色のきれいな場所へ出かける人が多いでしょう。

でも実際のところ、外でスケッチに集中できる時間はせいぜい1、2時間程度…。小さい子どもは暑いと熱中症の心配がありますし、寒いと手がかじかんで思うように描けません^ ^;




その点、自宅の屋上やバルコニーなら、日除けや冷暖房器具を用意して快適な環境でスケッチできます☆帰る時間を気にすることなく、疲れたら屋内で休みながら、思う存分描くことを楽しめるのがメリットです。
 
重たい画材をわざわざ遠くまで持ち運ばなくてもいいですし、水を使う水彩画など、通常は屋外で描くのが難しい絵も自由自在♪何より、自宅なら「描きたい!」と思った時にすぐ始められるので、お子さんの創作意欲にいつでも応えることができます。
 

思わず描きたくなる屋上からの風景


 
「屋上でスケッチを楽しみたいなぁ」と考えている人は、景色がよく見える方角を考えて家を設計し、絵の具を洗う用の水栓などをあらかじめ設置しておくと便利です。
 
見慣れた近所の景色でも、高い屋上から眺めると、きっといつもと違って見えるはず!
 
時間帯ごとに変わりゆく太陽や空、街の様子をじっくりと観察して、ここぞと思ったタイミングで筆を取ってみてください♪
 





youtube




 
 

一覧へもどる