OSORAのコラム

TOPコラム【屋上ユーザーの声Part .5】3世帯で楽しむ屋上のある暮らし

2022.03.10 OSORAで暮らす

【屋上ユーザーの声Part .5】3世帯で楽しむ屋上のある暮らし

本日は、屋上ユーザーさんのリアルな暮らしをお伝えするシリーズ第5弾です!
 
今回は、宮城県のSさまご一家を訪ねました♪
ご夫婦とそれぞれのご両親、3世帯でお住まいです。

 

仲良し3世帯が集える空間を、屋上に!


 
Q.最初は敷地内にお庭をつくる予定だったそうですね。
 
A.そうなんです。ところが、庭をつくる予定だったスペースに、貸駐車場を設けようという計画が出てきまして。庭を家族全員が集まる場所にするつもりだったので、ないと困るなぁと悩んでいたところ、母が“おそらリビング”のことを教えてくれたんですよ。そこで、一度はあきらめかけていた庭を屋上に持ってくることにしました。
 

 
Q.広々としていて、美しい屋上庭園が完成しましたね!
 
A.広さは67㎡あります。白いタイルをメインとして、一部に人工芝を敷いたシンプルな空間に仕上げてもらいました。ガーデンシンクと、バーベキュー専用の耐熱タイルも設置しましたので、いろいろな用途に使えて便利です。結果的に、普通の庭よりも広い空間がつくれましたし、屋上なので周囲の目も気にならず快適に過ごすことができるので、屋上にして良かったなぁと思っています♪
 

 
Q.屋上でどんなことを楽しんでいらっしゃいますか?
 
A.ラジコンを走らせたり、芝の上でバドミントンをしたり、四季折々たくさんのレジャーを満喫しています。サンマやサバなど、家の中で焼くと少しにおいが気になるものも、屋上なら気兼ねなく調理できて便利です。秋にはみんなで集まって芋煮会も楽しんでいます。これからも3世帯仲良く、屋上で楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思っています!
 
 
※こちらのお家は、家族の健康のために自然素材の住まいづくりに取り組んでいらっしゃる、株式会社ヒロ住建様の施工です。
 
詳しくはこちらもご参照ください♪
https://natural-life-home.jp 
 

一覧へもどる