OSORAのコラム

TOPコラムこの春始めたい「自産自消」♪コンパクトな家庭菜園向けの商品をご紹介

2024.03.26 OSORAで暮らす

この春始めたい「自産自消」♪コンパクトな家庭菜園向けの商品をご紹介

皆さんは、地産地消ならぬ「自産自消」という言葉をご存知ですか?
文字通り、食べ物などを自分で生産し、自分で消費する取り組みのことです。

物価高で食材の価格が高騰している今、家族で食べる野菜や果物は自分たちで安く育てませんか?お子さんの食育にもいいですよ♪

屋上やバルコニーのちょっとしたスペースに取り入れられる、家庭菜園向けの人気商品をご紹介します。
 


コンパクトな家庭菜園向け商品「ベジトラグ」 

ベジトラグは、土のない屋上やバルコニー、ベランダなどでも気軽に家庭菜園が楽しめる新しいプランターです。

ガーデニング先進国のイギリスで、「狭小地でも自分の手で野菜やハーブを育てたい」というニーズに応える形で生まれました。

タイルやコンクリートの床、ウッドデッキなど、さまざまな場所にマイサラダバーガーデンをつくることができます♪

※商品について詳しくはタカショーさんの公式HPをご覧ください。
https://living-garden-store.jp/products/vgt-01f



ベジトラグの3つの特徴


 
ベジトラグのユニークな特徴は、こちら!

*コンパクトサイズ
小さなスペースにも問題なく置けます。

*深いV字型
葉物野菜はもちろん、底の深い部分では土の中で育つ大根・ニンジンなどの根菜も育てられます。

*高床式
高さがあるので、立った状態や椅子に座った状態で楽に作業できます。高床式のプランターは通気性がよく、夏場は床の輻射熱の影響を受けにくいというメリットも!水はけも良く、理想の土壌をつくることができます。

写真のSサイズの他に、Lサイズ、壁面にぴったり寄せられるウォールハガータイプもあります。

※商品のラインナップはこちら
https://homeuse.takasho.co.jp/vegtrug/lineup

 

カラフルなフェルトプランターも!



木製のベジトラグの他に、外側はフェルト布、内側は不織布でできたフェルトプランターもあります♪

こちらはより軽量で、お子さんや体の不自由な高齢の方にも楽に扱えます。フェルトなのでこちらも水はけが良く、根腐れしにくい上に泥が流出して床が汚れるリスクも少ないです。

ポップなカラーは、空間の良いアクセントになりそうですね☆

※商品について詳しくはタカショーさんの公式HPをご覧ください。
https://living-garden-store.jp/products/vgt-pg01?_pos=1&_sid=8c083952a&_ss=r&variant=44365634142527

自分たちで育てたからこそ味わえる、格別の美味しさと達成感♪
家庭菜園の醍醐味をぜひ味わってみてください!


☆News☆
ベジトラグなどタカショーさんの商品14点がなんと、この度日系企業として初めてRHS(英国王立園芸協会)からの認定を受けました!!詳しくは以下のPR TIMESさんのサイトをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000018286.html



youtube


 

一覧へもどる