OSORAのコラム

TOPコラムお外でコトコト、煮込み料理

2023.11.16 OSORAで暮らす

お外でコトコト、煮込み料理

キャンプ場などの屋外で食べるカレーって、何であんなに美味しいんでしょうね?
 
きっと、外の澄んだ空気とイベントのワクワク感が、良い隠し味になっているからではないでしょうか♪
 
自宅でもたまには外にコンロを出して、コトコトと煮込み料理にチャレンジ!「いつものご飯」を「楽しいイベント」に変えてみませんか?
 
お庭や屋上、広いバルコニーで作りたい煮込み料理のアイデアをご紹介します。

 

お外で煮込み料理(1)スペアリブの煮込み


 
スペアリブをじっくり煮込むと、骨からジワジワと旨みが出てきます♪少しの材料で作れる屋外調理向けのレシピは…?
 
【用意するもの】
・スペアリブ500〜700g
・コーラ500ml
・しょうゆ大さじ4〜5杯
・ニンニク2、3片
・生姜1片
・長ネギ約1本
・塩コショウ少々
 
スペアリブに塩コショウを振り、フライパンかバーベキューコンロで表面に焼き目を付けます。お鍋にコーラとスペアリブを入れ、火にかけます。沸騰したらアクを取り、弱火にしてニンニク、生姜、2〜3等分に切った長ネギを入れ、約30分。しょうゆを加えてさらに30〜40分煮込み、フタを取って煮汁が少なくなるまで煮込んだら完成です!
 
☆ポイント
コーラの炭酸と甘みの効果で、お肉はしっとり柔らかく♪甘辛い味付けは、お子さんも好きになること間違いなしです^^

 

お外で煮込み料理(2)チキンのトマト煮


 
簡単にできて栄養たっぷり♪キャンプ飯の定番です。
 
【用意するもの】
・鶏肉200〜300g
・ジャガイモ2、3個
・玉ねぎ1個
・ニンジン1本
・お好きなキノコ
・トマト缶(カットされたもの)1個
・ニンニク1片
・塩コショウ少々
・ハチミツ大さじ1杯
・油少々
 
野菜は一口大にカット、ニンニクは薄切りかみじん切りに。お鍋の中に油とニンニクを入れて炒め、鶏肉を皮の面から焼いていきます。焼き目がついたら玉ねぎを加え、さらにニンジン、ジャガイモ、キノコを入れて炒めます。一通り火が回ったら、トマトとハチミツを投入!軽く塩コショウを振ったらフタをして、弱火で20〜30分煮込みます。ジャガイモに串を刺してスーッと通る硬さになっていたら出来上がり♪
 
☆ポイント
お好みでケチャップを入れてもOK!味が足りないようであれば、仕上げにもう一度塩コショウを振って調整しましょう。
 
 
これからの寒い季節も、煮込み料理を食べれば体はポカポカ♪ぜひ試してみてください!
 
 

youtube




 

一覧へもどる