OSORAのコラム

TOPコラムお昼に外へ出てみよう♪秋に出る珍しい雲を紹介

2023.11.09 OSORAで暮らす

お昼に外へ出てみよう♪秋に出る珍しい雲を紹介

清々しい秋晴れの日。家の中に篭っていてはもったいない!
自宅にいる時も、休憩の時間にはちょっと外へ出て爽やかな秋空を眺めてみませんか?
 
秋には面白い形の雲がたくさん見られるので、お子さんと一緒に高い空を見上げてみましょう♪

 

秋の雲(1)ヒツジ雲


 
モフモフしたヒツジの群れのような雲。正式名称は「高積雲」と言うそうです。
青い空にポコポコと白い雲が浮かんでいる様子は、写真に撮っても面白いですよ♪
 
雨が近づいている時によく現れるそうなので、洗濯物を外干ししている人は要注意!

 

秋の雲(2)ウロコ雲


 
ヒツジ雲よりももっと小さな、魚のウロコのような形をした雲。形によってはイワシ雲、サバ雲などとも呼ばれますが、気象学上は「巻積雲」と一括りにされています。
 
日没前に現れるウロコ雲は、夕日を浴びて幻想的なピンク〜オレンジ色に染まります。
この雲も天気が悪くなる前触れと言われているので、外出している時は早めに帰りましょう!

 

秋の雲(3)スジ雲


 
ホウキでシュシュっと掃いたようなスジ状の雲は、よく晴れた日に空の高い位置に現れます。
 
正式名称は「巻雲」。光が当たって細い雲がシルクのような艶を放つ光景は、いかにも秋って感じですね!

 

秋の雲(4)彩雲


 
雲が太陽の光を反射して、虹色に輝くことがあります。これを「彩雲」と呼び、見つけると幸せが訪れるとも言われているそうです♪
 
秋は出現率が高くなるそうなので、こまめに空を眺めてみましょう。

 

自宅での雲ウォッチングで準備したいもの1日に数回は自宅の屋上やバルコニーに出て、雲ウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お子さんと一緒に外へ出る時に、用意しておきたいものはこちら!
 
*筆記用具
ノートや画用紙、色鉛筆などを持ち出して、雲の形や現れた時の気象状況などを記録してみましょう。小さいお子さんは、スケッチするのもいいですね♪
 
*双眼鏡
雲の細部を見たい時に役立ちます。
 
*椅子・クッション
長時間外で観察する時は、座りやすい椅子やクッションを用意。飲み物を置くテーブルなどもあるといいですね!
 
*日焼け止めや帽子・日除け
意外と侮れない秋の紫外線。暑い日は熱中症予防のためにも帽子やパラソルを用意しておくと安心です。
 
*図鑑など
より詳しく学びたい時には、図鑑もあると便利です!
 
 
気持ちのいい秋日和に、ぜひ試してみてください♪

 


youtube




 

一覧へもどる