OSORAのコラム

TOPコラム読書の秋〜お子さんの知力を育む速読のススメ〜

2023.10.17 OSORAで暮らす

読書の秋〜お子さんの知力を育む速読のススメ〜

お子さんは本を読むのが好きですか?
もし読書が苦手なら、速く読む練習=速読を試してみてはいかがでしょうか?
 
速読のトレーニングを積むと、お子さんの成長に嬉しい効果がたくさん期待できるそうです♪
 

速読とは


 
速読とは、一度に読む文字の量を増やすことで、読むスピードや理解力をアップさせるトレーニング法です。例えば、一目で3文字ずつ読んでいる状態から5文字、10文字と視野を拡大していくと、読むスピードはそれに伴って速くなっていきますよね?それを繰り返すと、脳の処理能力が高まって理解力や判断力、記憶力も高まっていくのだそうです!
 
具体的には、こんな効果が現れると言われています。
 
*読解力アップ
早く読む習慣をつけることで、文章の理解力が高まり、勉強や仕事のスピードがアップ!
 
*集中力アップ
速読には焦点を合わせる力が必要になるため、集中力がついて勉強や仕事の効率も高まります。情報処理能力も身につけることができます。
 
*記憶力アップ
たくさんの情報を素早く処理することで、記憶力も強化されていきます。
 
*言語能力の発達
速読によって語彙力や文法の理解力がアップし、言語能力がつくことでコミュニケーションも円滑に!
 
*自信がつく
たくさんの本が読める達成感から、勉強への意欲が高まり、どんどん自信がついていきます♪
 
*スポーツも得意に!?
速読で視野を広げると、スポーツをする際に必要となる動体視力や「状況を見る力」も養われていくそうです。
 
本格的に速読をマスターするには、適切な指導を受ける必要がありますが、まずは以上のことを意識しながら本の読み方を変えてみてはいかがでしょうか?
 

心地よい秋風に当たりながら…

心地よい秋風に当たりながら…屋上で読書タイム♪
 

 
お子さんと一緒に速読を試す際には、まずは読書が楽しくなる環境づくりから始めてみましょう。
 

例えば天気のいい日には屋上やバルコニーへ出て、時折、紅葉し始めた木々に目を向けながら本を読むのも心地いいものです♪
 
外で読書をする際には、日除け座り心地の
いい椅子
を用意して、ヘッドホンで静かな音楽を聴きながら集中するのがオススメです。
 
読書の秋に、親子で速読チャレンジを楽しんでみてください!
 

youtube

 

一覧へもどる