OSORAのコラム

TOPコラム台風シーズン到来!屋上庭園の台風対策

2023.08.17 OSORAの性能

台風シーズン到来!屋上庭園の台風対策



台風が多く発生する季節になりました。
天気予報を見て「明日あたり来そうだな」と思ったら、屋上庭園の防災チェックを。

台風到来前に行っておきたい対策をご紹介します!
 

台風対策(1)飛びやすい物は屋内へ



 
ガーデニンググッズや子どものおもちゃ、ランプ、折りたたみ式の小さな椅子、日除けのシェードなど…。屋上庭園をたくさん活用している人ほど、屋上にいろんなアイテムを置いていると思います。

まずは、小さくて強風で飛びやすい物を屋内へ避難させましょう。

移動できない中型〜大型の物は、上からネットを被せたり、支柱に固定したりして飛散を予防。

普段から屋上をよく使っている人は、あらかじめグッズの避難先まで考えて、屋内外に収納場所を確保しておくと便利です。
 

台風対策(2)床の繋ぎ目チェック



 
屋上の床をパネルデッキや人工芝などでコーディネートされている方は、その繋ぎ目が浮いたりしていないか念のため確認しておきましょう。

パラペット(腰壁)があれば風が当たらないから大丈夫だとお思いかもしれませんが、巻き上がる風が吹いて、床材が持っていかれてしまう可能性があります。

しっかりと固定されていれば問題ありません♪
 

台風対策(3)排水口などの目詰まりチェック



 
排水口の周りに枯葉などが溜まっていると、正常な排水ができずに水が溢れてしまう危険性があります。

普段から目詰まりには気をつけて、定期的にお掃除しておくと安心です。
 

飛ばない屋根で、家族を守る!

以上の対策をきちんと行っていれば、もしも台風が直撃しても心配ありません♪

おそらリビングを支えている金属防水「スカイプロムナード」は、強風で建物が揺れても防水層に亀裂が入るのを防ぐ「オープンジョイント工法」を採用しています。

また特殊な4層構造で、防水層に雨水が侵入しても、排水経路を通って外部に排出される仕組みになっています☆

フラット屋根だから、強風で飛ばされる心配もナシ!台風にとても強い構造なんです。

※詳しい構造については以下のページをご参照ください。
https://www.eijyu.co.jp/bousui/taikyu.html


しっかりと対策を施したら、台風が通り過ぎるまで自宅で安全にお過ごしください!





youtube




 

一覧へもどる