OSORAのコラム

TOPコラムもうすぐひな祭り♪ご飯は何を作る?映える写真を撮るには?

2023.02.28 OSORAで暮らす

もうすぐひな祭り♪ご飯は何を作る?映える写真を撮るには?



3月3日のひな祭りへ向けて、ご準備はいかがですか?
まだ何も考えていない!という方のために、子どもたちが喜ぶイベントアイデアをご紹介します♪
 

【ひな祭りご飯】子どもと作りたいカップずし



食べるのがもったいないくらい、とっても華やかなカップずしを作ってみませんか?

普通のちらし寿司と同じ要領で、お子さんと一緒に簡単に作れます。

【用意するもの】
・ご飯2合
・米酢50ml
・砂糖大さじ1杯ちょっと
・塩小さじ1杯弱
・イクラ、エビ、錦糸卵、菜の花、アスパラ、レンコン、チーズ、ハムなどお好きな具材

【作り方】
1.すし飯を作る
米酢、砂糖、塩を合わせてよく混ぜ、すし酢を作ります。炊き立てのご飯にすし酢をしっかり混ぜ合わせましょう。しゃもじを横に切るように細かく動かすとGOOD!できたら人肌になるくらいまで冷まし、常温で待機させます。

2.具材をカップに乗る大きさに切る
野菜を洗ったり、手でちぎったりする簡単な作業は子どもたちの仕事♪「あのカップに入るかな?」考えながらやってもらいましょう。

3.カップに盛り付ける
すし飯を底に敷いて、お好きな具材をトッピング。「赤いもの、黄色いもの、緑のもの、全部仲良く入れようね」と声をかけ、栄養バランスが偏らないようにさりげなくサポートを♪

完成です!ご飯を炊く以外は外でもできるので、天気が良かったらピクニック気分で屋上やバルコニーで作るのもアリですね♪
 

【ひな祭り記念写真】屋上をひな祭り会場に!



記念撮影は、明るくきれいな写真が撮れる外でしませんか?
例えば屋上に写真のようなひな飾りを飾りつければ、鮮やかで映える一枚が撮れますよ♪

 

ひな祭りの定番・桃の花も、外で見るとこんなにイキイキとして見えます^^

ぜひ試してみてください♪



youtube




 

一覧へもどる