OSORAのコラム

TOPコラムへデラ・オリーブ・クワズイモ…寒さに強い観葉植物3選

2022.12.13 OSORAで暮らす

へデラ・オリーブ・クワズイモ…寒さに強い観葉植物3選

寒さも本格的になってきたこの頃。
草木にとっても辛い季節…かと思いきや、実は冬でも元気いっぱいの観葉植物があるんです♪

本日は、自宅の屋上やバルコニーで育てられる、寒さに強い人気の観葉植物をご紹介します!
 

寒さに強い!観葉植物(1)「ヘデラ・ヘリックス」

 

イングリッシュアイビーとも呼ばれるへデラ・ヘリックス。つる性の観葉植物なので、壁沿いに緑のカーテンのように飾るとおしゃれです。0℃の環境でも元気に育ち、霜が降りてもへっちゃらです♪
 

寒さに強い!観葉植物(2)「オリーブ」



 
平和の象徴」として人気の高い観葉植物。葉の表面は深い緑色、裏は白っぽい色をしているのが特徴です。日当たりの良い環境を好むので、外で育てるのにぴったり!0℃くらいまでは耐えられるそうです。
 

寒さに強い!観葉植物(3)「クワズイモ」



 

別名アロカシア。どっしりした根と大きな葉っぱが可愛い観葉植物です。南国風の雰囲気ですが、氷点下5℃くらいまでは耐えられるそうです☆成長すると、大きいものは2m近くにもなるんだとか!

 

冬に外で感硫黄植物を育てる時の注意点


寒い冬に観葉植物を育てる際は、過湿を避けるために水やりは控えめに。できるだけ日光に当ててあげることが大切です。あまりにも寒い日は、鉢ごと屋内に避難させてあげましょう!

屋上やバルコニーで観葉植物を育てる際には、床面をきれいに保つために受け皿を置いてください。限られた空間・日照量で上手に育てたい場合は、高低差のある棚やラックを活用するといいですよ♪





youtube




 

一覧へもどる