OSORAのコラム

TOPコラム屋上のある家ができるまで〜福岡県・Kさまの家づくりヒストリー〜

2022.05.31 OSORAで暮らす

屋上のある家ができるまで〜福岡県・Kさまの家づくりヒストリー〜

一生に一度の家づくり。その途中には、楽しいことや迷い悩むことなど、さまざまな出来事が起こります。皆さんはどんなことを考えながらマイホーム計画を進めていったのでしょうか?その思い出を振り返っていただきましょう♪
 

今回は、福岡県にお住まいのKさまの家づくりヒストリーをご紹介します!
 

リフォームする?それとも新築?

もともと、ご実家をリフォームしてご両親と一緒に住むことを検討されていたというKさま。以前からのお知り合いである金子工務店さまに、リフォームの相談をしに行ったのが家づくりの始まりだったそうです。

「こちらの工務店の専務は高校時代からの親友であり、且つ誠実で信頼の置ける人だったため、相談に乗ってもらいました。いろいろと検討を重ねた結果、実家をリフォームするのではなく、実家前の田んぼを埋めて、そこに新しく家を建てることに決めました」とKさま。

「家は大きい買い物なので簡単に決めることはできなかった」そうですが、信頼できるご友人であり、なおかつ住宅のプロである方からアドバイスを頂いたことで、前向きに家づくりを進めることができたようですね♪
 

内覧を通じて理想の家が見えた!



Kさまは、家のプランを決めるにあたって複数のハウスメーカーさんのモデルハウスを見学に行かれたそうですが、「行けば行くほど悩んでしまった」そうで、「なかなか考えがまとまらなかった」と振り返ります。

そんな時、ご友人の専務さまの自宅が完成したとの連絡が入り、家族で内覧に行ったことが大きな転機となりました。

「玄関を開けたら広々としていて開放感があって、家の中に入った途端、子どもたちが走り出しました。その姿が微笑ましくて。また家の中はやさしい暖かさで、心が安らぐような感じがしました。こんな家に住んだら素敵だなと思ったのです」

それで内覧終了後、「同じ仕様の家を建てたい」と希望され、具体的なプランニングが始まりました!これぞ、運命の出逢いだったんですね♪
 

屋上を子どもたちの遊び場に

Kさまが選んだのは、「①呼吸する壁②そらどま換気③輻射冷暖房「クール暖」④高性能サッシ⑤和室」にこだわった「そらどまの家」というシリーズのお家です。

さらに3人のお子さんのために、スカイプロムナード+屋上緑化にも意欲的で、「屋上をつくったら子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます」と、前向きにご検討されていました♪

金子工務店さまについてはこちらをご参照ください
http://kaneko-komuten.net

エコハウス・そらどまの家:一般社団法人エコハウス研究会
http://ecohouse.ac/common/ecohouse/soradoma/index.asp

※「そらどまの家」は、建築家・丸谷博男先生が設計されたお家です。詳しくはぜひ上記サイトをご覧ください♪
 

一覧へもどる