OSORAのコラム

TOPコラムベランダ、バルコニー、ルーフバルコニー、屋上の違いは?

2022.01.13 OSORAで暮らす

ベランダ、バルコニー、ルーフバルコニー、屋上の違いは?

「ベランダ」、「バルコニー」、「ルーフバルコニー」「屋上」…不動産の情報誌を見ていると、家の外にある空間は、いろんな名前で呼ばれていますよね?

知っているようでよく知らない、これらの違いを調べてみました!

 

建物の外に張り出しているスペースはベランダ・バルコニー



まずベランダとは、2階以上にある建物の外に張り出したスペースのこと。屋根がついていて、人が歩ける広さのあるものを言います。



これに対してバルコニーは、同じく2階以上にある建物の外のスペースで、屋根がないタイプのことです。イメージ的には、ロミオとジュリエットの名場面に出てくるアノ感じでしょうか♪




ちなみに、建物の内側に設けられた屋外空間は「インナーバルコニー」と呼ばれています。

 

屋根の上にあるものは屋上・ルーフバルコニー



ルーフバルコニーとは、下の階の屋根部分に設けられたバルコニーのこと。文字通り、ルーフ(=屋根)の上のバルコニーです。上階のお部屋からそのまま出られるのが特徴で、2階リビングの横にルーフバルコニーを設けているお家をよく見かけます。



そして屋上とは、屋根の上の部分のこと。人が歩けるフラットな屋根は広く「屋上」と呼ばれていて、最近ではルーフバルコニーも屋上の一種とカテゴライズされることが多いようです。

 

「特別」を求めるなら、やっぱり屋上♪

洗濯物を干したり、アウトドア用品を収納したりといった実用的な使い方をするなら、ベランダやバルコニーでも十分。

一方、家族や友人と集まったり、趣味を楽しんだり…何か特別なことがしたいなら、屋上やルーフバルコニーをつくってみてはいかがでしょうか?

リビングのようなプライベート感がありながら、見上げれば青い空、夜には満天の星…楽しむためだけにつくられた、贅沢な空間。それを、私たちは「OSORAリビング」と呼んでいます♪

OSORAリビングをもっと知りたい方は、こちらもご参照ください!
https://osoraliving.jp/lifestyle/

一覧へもどる