OSORAのコラム

TOPコラム屋上でアウトドア鍋を楽しんでみた♪

2023.12.14 OSORAで暮らす

屋上でアウトドア鍋を楽しんでみた♪

 

最近、キャンプ場などでお鍋料理を楽しむ人が増えているそうですね☆
 
お鍋のスープなどを販売されている株式会社Mizkanさんの調査によると、9割以上の“アウトドア鍋”経験者が「屋外でお鍋を食べるとより美味しく感じた」と答えたそうです(※)。
 
※PR TIMESより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000327.000065533.html 
 
当社スタッフの中にも、アウトドア鍋を楽しんだことのある経験者がいます♪
屋上での鍋パーティーを振り返ってもらい、外でお鍋を食べる醍醐味を教えてもらいました!

 

外で楽しむ鍋パーティーの魅力


 
Q.写真の鍋パーティーでは、どんなお鍋を食べましたか?
 
【スタッフH】餃子鍋です。アウトドアに慣れている男性陣の主導で、ダイナミックに作りました。具材を入れる順番なんて気にせず、スープは味見しながら調整して…と、暗闇の中で、まるで実験みたいにみんなで作ったのが楽しかったですね!
 
Q.作る時のコツはありましたか?
 
【H】この日のこだわりは、鍋底に白菜を敷いたことでした。これで餃子の皮がお鍋にくっついたり、焦げついたりすることもなくて大成功♪外は冷え込んでいたので、皆さんスープをたくさん飲んで温まっていましたね。ですから外で作る時には、いつもより少し薄味のスープを多めに用意した方がいいなと思いました。
 
Q.外でお鍋を食べた感想は?
 
【H】外だと風が吹くのでニンニクのニオイも気にならず、湯気がこもることもないのが良いですね。開放感があるので、自然と作るのも食べるのも豪快になって、最後は何でもアリ!みたいな(笑)。あ、取り分け用の器は、薄い使い捨て用の紙皿は避けた方がいいですよ。熱くて持てません…。キャンプ場で食べるなら、大きめのカップなどを使ってもいいと思います。
 
Q.お鍋のシメは何でした?
 
【H】今回はサリ麺というコシの強い太麺を入れました。煮込んでも伸びにくいので、多少長く放置しても大丈夫です。餃子や野菜の旨みが出たお出汁を麺がたっぷりと吸って、モチモチっとした食感になりとても美味しかったです♪最初から最後まで、今まで味わったことのない新鮮なお味の鍋でした^^

 

屋上鍋パーティーで用意したいもの



スタッフが参加した鍋パーティーでは、寒さ対策としてテーブルの近くにヒーターを置いて暖を取っていたそうです。
 
電源の少ないキャンプ場とは違って、自宅の屋上なら気軽に暖房家電が使えて便利ですね☆
 
他には、手元を照らすためのランプや、ちょっとした風除けなどもあると快適に過ごせるとのことでした!
 
最近は有名店が出しているちょっと贅沢なお鍋セットもネット通販などで手に入るので、特別なイベントの時にはぜひ屋外で、おいし〜いお鍋を楽しんでみてください♪



youtube




 

一覧へもどる