OSORAのコラム

TOPコラム【屋上ビフォーアフター】ファッションを楽しむように屋上コーデを楽しもう♪

2023.02.21 OSORAのアイデア

【屋上ビフォーアフター】ファッションを楽しむように屋上コーデを楽しもう♪


皆さんは「自宅に屋上がある」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

「特別なお家」「贅沢な空間」を想像される方もいるかもしれませんが、全国の屋上オーナーさんたちは、もっと気軽に、リビングの延長のような感覚で屋上空間を活用されています。

 

ライフスタイルに合わせてお洋服やインテリアを選ぶように、屋上を用途好みのテイストに合うようにアレンジして楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるんですよ♪

本日は、オーナーさんのご要望に合わせて屋上をどのようにコーディネートしていくのか、その過程をお見せしましょう!実際に打ち合わせに同席しているスタッフに話を聞きました。

 

Case(1)屋上から海を眺めたい!




【営業担当・屋代】こちらは「海が見える丘に家を建てるので、毎日景色を眺めるのに最適な屋上を造りたい」と、リクエストをいただいたケースです。開放感たっぷりの絶景を眺めるのにふさわしい、広々とした屋上ができ上がりました!

パラペット(手すり)がガラス張りだったため、スカイプロムナードの床だと何か味気ない…と感じ、タイルと人工芝でコーディネートすることをご提案。自然の風景にも馴染む素敵な空間に仕上がったと思います♪
 

Case (2)BBQを楽しみたい!



【営業担当・屋代】屋上や少し広めのバルコニーでBBQを楽しみたいというご要望は多くの方から伺います。その場合は、写真のように表面に汚れがつきにくいタイルを床に敷き、加えて火が飛んでも安全なように不燃シートと、日除けのシェードを付けることをお勧めしています。

日差しから守るシェードがあると使い勝手が抜群に良くなりますし、快適なので気軽に外に出たくなると思いますよ!日陰ができやすいような配置になるよう、あらかじめプランニングの段階で考えていただくといいですね。
 

Case(3)家に「遊び」の空間が欲しい!



【営業担当・中根】「友達を招くための空間が欲しい」「プライベート空間で安心して子どもを遊ばせたい」といったご要望も、よく伺います。そんな時は、写真のように人工芝やタイル、玉砂利などでドレスアップしたおしゃれな屋上があるといいですよね♪自宅の屋根に、こんなに素敵なプライベート空間が造れるとわかると、「ぜひやりたい」と乗り気になってくださいます。

屋上に遊びの空間を造る場合は、パラペット(手すり)を通常よりも高めにして周囲の視界を遮断すると、気兼ねなく過ごせますよ。写真のコーディネート以外では、小さなお子さん向けに長尺デッキを使ってフラットな床を造るのもお勧めですし、間接照明を取り付けて格好いい雰囲気にするのもいいと思います。


いかがでしたか?
広くなくても、ちょっとしたスペースでも、コーディネート次第で居心地のいい屋上・バルコニーが造れるのを実感していただけたのではないでしょうか♪

以下のページにも素敵な施工事例が掲載されていますので、ぜひご覧ください!
https://osoraliving.jp/works/



youtube




 

一覧へもどる