OSORAのコラム

TOPコラムベストな屋上の造り方、教えます!Part .6ハンモック編

2022.09.22 OSORAで暮らす

ベストな屋上の造り方、教えます!Part .6ハンモック編

秋に入って、少し日差しが和らいできましたね♪

天気のいい日は外にハンモックを出して、ユラユラ揺れながら親子でお昼寝なんていかがでしょう?

本日は、屋上にハンモックを出してくつろぎたい時に役立つアイデア・設置のポイントをお伝えします♪
 

ハンモックの種類は主に2タイプハンモックには、主に2つの種類があります。




一つは、柱や木にロープを結んで使う「吊り下げ式」のハンモックです。折り畳めばコンパクトになるので、持ち運びに便利!キャンプなどアウトドアシーンで活躍します。

 

もう一つは、スタンドのついた「自立式」のハンモック。ロープを引っ掛ける場所がなくても、どこでも気軽に広げて使うことができます♪

 

屋上でハンモックを使いたいなら…私たちのオススメは自立式です☆
自立式なら、冬は日向、春や初夏、秋には日陰を選んで好きな場所に設置できますし、雨が降ってきたらサッと畳んで屋内に収納できるので便利ですよ。

ハンモックの近くに小さなテーブルを置いて、飲み物や膝掛け、クッション、お気に入りの本などを用意しておくと、快適にゆったりと過ごせます♪

 

屋上オーナーさんの中には、写真のように屋上にハンモックを広げて家族だんらんの場所にしているご家庭も^ ^

青空の下でぐっすり眠る男の子…とっても気持ちよさそうですね!
 

屋上にハンモックを出す時の注意点屋上でハンモックを使う場合の注意点もお伝えしておきましょう。

※自立式の場合は、床を傷つけないようにラグなどを敷いておくことをお勧めします。

※吊り下げ式を設置したい場合は、家を建てる際に工務店さんに相談し、ハンモックを取り付ける柱や壁の強度を補強しておくことが望ましいです。


気候の良い秋に、ハンモックのある暮らしを満喫しましょう!

一覧へもどる