OSORAのコラム

TOPコラムそろそろエアコンはお休み?日本古来の涼み方を試してみよう!

2022.09.20 OSORAで暮らす

そろそろエアコンはお休み?日本古来の涼み方を試してみよう!

段々と涼しい日が増えてきましたね♪

もうそろそろ、エアコンを切っても大丈夫かな…でも、切るとまだちょっぴり暑いな…という時には、日本古来の暑さ対策を試してみませんか?

電気代のかからない、エコな涼み方のアイデアをまとめました!
 

その①音で感じる涼



エアコンを切って、天然の風で涼みたい時。ぜひよく風の通る場所に風鈴を飾ってみてください。

風に当たると体感温度が下がるため、人は「涼しい」と感じます。さらに、風が吹いていることを連想させる風鈴の音を聞くと、ますます脳が「涼しい♪」と感じる心理的効果が生まれるのだそうです!

また、美しい風鈴の音色には、気分をリラックスさせる効果もあると言います。
昔は魔除けや邪気払いに風鈴が使われていたとも言いますから、一家に一つ吊り下げておくと良い運気が舞い込むかも♪
 

その②体温を下げる野菜を食す


キュウリやスイカなどウリ科の野菜や、トマト、ナス、ゴーヤにはカリウムが多く含まれていて、水分と一緒に体の熱を体外に出す効果があるそうです。夏バテ防止やむくみ防止のためにも良いと言われているので、暑い日には食べないと損!

氷水でキンキンに冷やして美味しく頂きましょう♪
 

その③湯上がりの体をクールダウン



湯上がりに汗が止まらない!という時には、足を冷水で冷やすと効率的にクールダウンできます。

お風呂から上がったら外に出て、冷えた水の入った桶に足を入れて一息…なんて、風情があって良いのではないでしょうか^ ^

いかがでしたか?この3つのアイデア、屋上でいい景色を眺めながらチャレンジすると、もっと“涼”を感じられるかも!?ぜひ試してみてください♪

一覧へもどる