OSORAのコラム

TOPコラム敬老の日へ向けて…おじいちゃん・おばあちゃんをもてなそう!

2022.09.13 OSORAで暮らす

敬老の日へ向けて…おじいちゃん・おばあちゃんをもてなそう!


9月19日は敬老の日。
長年にわたり社会に貢献されてきたお年寄りを敬い、長寿をお祝いする日です♪

せっかくの連休ですし、自宅におじいちゃん、おばあちゃんを招いて一緒に過ごしませんか?

本日は、高齢の方も安全に過ごせるバリアフリーな屋上の造り方と、親子3世代で楽しみたい敬老の日向けイベントをご提案します。
 

転倒防止のために…段差をなくす、手すりをつける!体の不自由な方が安全に移動できる空間をつくるためには、①段差をできるだけ少なくすること②掴まりやすい手すりをつけることが大事です。

室内から屋上やバルコニーへの出入り口は、段差を設けずフラットにするか、緩やかなスロープを後付けしておくのが理想的です。

また介助の人と一緒に出入りできるように、入口の横幅は120〜180㎝くらい取っておくのがベスト!横幅にゆとりがあれば、車椅子の持ち運びもしやすくなります。

 

屋上の床のオススメは、長尺デッキです☆
屋上表面には、排水のためにわずかな勾配が設けられていますが、こちらのデッキ材は高さを調整して設置できるため、よりフラットな状態をつくりやすくなります。

※写真の屋上は、和光建設株式会社様(埼玉県)の施工です。

 

せっかく見晴らしの良い屋上に出るのだから、ゆったり座れる椅子や日除けのパラソルも用意しておきましょう!屋上の壁に手すりをつけておけば、立ち上がって外を眺めたい時にも安全です。

※写真の屋上は、株式会社ロイヤル企画様の施工です。
 

親子3世代で楽しみたいイベント



親子3世代が集まったら、まずは屋上で軽食タイム♪
青空の下でご飯を食べる機会の少ないおじいちゃん、おばあちゃん。ピクニック気分で楽しんでくれるはずです^ ^


 
ご飯の後には、お子さんが幼稚園・保育園で習ったリズム体操を教えてあげたり、楽器の演奏を楽しんではいかがでしょう♪一緒に何かをした経験は記憶に残りやすいので、いい思い出になります。

 

最後は子どもたち手作りのメッセージカードをプレゼント☆心のこもったお手紙、きっと喜んでもらえますよ!

皆さん、ご自宅で楽しい敬老の日をお過ごしください♪

一覧へもどる