OSORAのコラム

TOPコラム台風や豪雨に強い家の秘密〜自然災害から家族を守る!〜

2022.08.04 OSORAの性能

台風や豪雨に強い家の秘密〜自然災害から家族を守る!〜

 
これから秋にかけて台風集中豪雨の起きやすい季節に入りますが、皆さま防災のご準備はいかがでしょうか?近年、さまざまな災害に見舞われている日本では、平時の時からしっかりと災害へ備えておくことが求められています。
 

 
その中でも特に注目されているのが、「家の防災」です。多くのハウスメーカーさんや工務店さんは今、「災害に強い家づくり」に注力されています。
 
その災害への備えに、当社の金属防水「スカイプロムナード」が一役買っていることをご存知ですか?
 

スカイプロムナードは台風に強い!強い台風が発生した時に懸念されるのは、屋根が飛ばされる被害です。


 
住宅は築年数が経つと、経年劣化で屋根部材を止めている釘が浮いたりして、接合部分が弱くなってしまうことも…。そこに強風が吹くと、屋根が引っ張られて飛ばされたり、隙間から雨水が入ったりしてしまいます。
 
一方スカイプロムナードは、仕上がり表面に釘などがない工法のため、経年劣化による浮きもなく、また防水層と下地がピッタリと密着しているため強風時に飛散する心配がありません。
 
当社で行った調査によると、スカイプロムナードが施工された住宅2万1,425件中、過去5年間で雨漏りや水漏れ被害が発生した家は0件(※)。
 
※2015年4月〜2020年3月に施工された住宅を対象に、大阪・千葉・栃木・福島で調査を行いました。
 
このことに注目が集まり、2021年4月にはBS12(トゥエルビ)のTV番組「生活向上エンタテイメント」で紹介していただきました!

※詳しくはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=JzcaifI2aK0

 

スカイプロムナードは自主避難に強い!スカイプロムナードが施工されたバルコニーや屋上があれば、豪雨による浸水被害が発生した時でも、自宅の上層階に避難し救助を待つことが可能になります。

また上層階に蓄電池や屋外給湯器などを設置しておくと、災害時にもライフラインを失わず、避難所に行かなくても自宅で避難生活が送れるというメリットがあります。

近年ではこれを「垂直避難」と呼び、①避難中の事故や怪我を防げる②避難所の混雑が避けられる(感染症予防にも役立つ)として重要視されているのです☆

 
※垂直避難について詳しくはこちら
https://www.eijyu.co.jp/resilience/top.html
 
災害が多発する昨今では、自宅避難ができる災害に強い家をつくることは、もはや「備え」というよりも「日常的なこと」として捉えられつつあります。
 
ご家族や親戚と話す機会の多い夏休み。皆さまで「家の防災」について考えてみてはいかがでしょうか?


 

一覧へもどる