OSORAのコラム

TOPコラム【OSORAで子育て】屋上・広めのバルコニーで子どもと過ごすメリットいろいろ♪

2022.06.16 OSORAで暮らす

【OSORAで子育て】屋上・広めのバルコニーで子どもと過ごすメリットいろいろ♪

保育園くらいの広〜い空間で、毎日子どもを思いっきり遊ばせてあげたいな〜とお考えのお母さん、お父さんはいませんか?

その夢、屋上や広めのバルコニーをつくれば叶うかもしれませんよ♪


 

屋上を子どもの遊び場にするメリット5つ



家の敷地が狭い場合、リビングを広く取るのには限界がありますが、屋上なら最大で家のワンフロア分の広さを確保することができます。そのため、画像のようにお子さんが走り回れるくらい広い空間をつくることだって可能です♪

お外にこのような広い遊び場があれば、以下のメリットが得られます。

☆SAFETY!
子どもが道路に飛び出す心配がないし、不審者も入ってこないのでとっても安全。

☆ACTIVE!
自由に飛んだり走ったり、園庭で遊ぶのと同じくらいアクティブに動けます。

☆RELAX!
周りから見えにくいのでリラックスして遊べます。

☆MEMORY!
遠くに遊びに行かなくても、毎日楽しい思い出がつくれます。

☆ENJOY!
広いスペースだと家族や友達と一緒に大人数でエンジョイできます♪
 

屋上にミニ保育園をつくっちゃおう♪



広い屋上があれば、自宅にミニ保育園をつくるのだって夢じゃない!

画像のように柔らかくて雨に濡れても拭ける素材の遊具やフロアマットを用意すれば、毎日兄弟やお友達と一緒に思いっきり遊べます♪



例えば画像のようなセットを組んで、お遊戯会を開くのも楽しそうですね☆



お子さんの体力、知力、想像力を育む屋上での子育て。皆さんも始めてみませんか?

一覧へもどる