OSORAのコラム

TOPコラムベストな屋上の広さ、教えます!Part .3ドッグラン編

2022.05.19 OSORAのアイデア

ベストな屋上の広さ、教えます!Part .3ドッグラン編

屋上づくりを成功させるためには、屋上での過ごし方を具体的にイメージすることが大切です。

あなたが屋上でしたいことを叶えるには、どれくらいの広さが必要?

今回は、ドッグランをつくりたい場合に欲しい広さや、つくっておきたい設備などを解説します!
 

ワンちゃんを屋上でた〜くさん遊ばせるには?

屋上をドッグランとして活用する場合、飼い犬の大きさに応じて走り回りやすい広さがあると理想的です。
ですがそうでない場合も、工夫次第で楽しい遊び場はつくれます☆



例えば丸いトンネル状の障害物などを置いて、ワンちゃんが飛び越えたりくぐったりして遊べるようにしてあげてはいかがでしょう?広さはなくても、十分楽しく運動できるはず♪

夏の時季はお散歩していると暑さでぐったりしてしまうワンちゃんもいますが、日陰付きの屋上ならそんな心配はいりません。床に冷却シートなどを敷いてあげて、たまに休憩させてあげると喜びますよ。



床材は人工芝など、犬の足にやさしい素材を選んであげるとGOODです♪
 

愛犬のメンテナンスも屋上で!



せっかくだから、屋上で体を洗ったりトリミングしたりできるスペースをつくっておくと便利です。ちょっと広めの洗い場やシャワー付きの水栓があれば、ワンちゃんのバスタイムも快適に!
 

豪快に水しぶきを飛ばしても、屋上ならへっちゃらです♪


屋上でのワンちゃんとの暮らし、イメージできましたか?来月はネコちゃん編もご紹介します!お楽しみに。
 

一覧へもどる