OSORAのコラム

TOPコラム電気自動車と家をつなぐ!V2H始めました♪

2022.05.05 OSORAの性能

電気自動車と家をつなぐ!V2H始めました♪

最近、車のガソリン価格がとっても値上がりしていますよね(>_<)!
それに度重なる地震など自然災害の影響で、停電のリスクも気になります…。

これからますます深刻になっていくであろうエネルギー危機に、どう備えればいい?

栄住産業は、家庭のエネルギー問題を解消する一助となるべく、V2H事業を始めます!
 

エネルギーは自給自足する時代へ!

 

V2Hとは、「車(Vehicle)から(to)家(Home)へ」という意味。

国産電気自動車のバッテリー電池に蓄えられた電力を、お家で使用できるようにするシステムのことを言います。

今まで家庭用のコンセントなどから電気自動車へ充電する仕組みはありましたが、V2Hを導入すれば、その逆も可能になるんです!電気自動車に蓄えた電力を家庭で使えるようにすることで、もしもの停電時にも電気を確保できるようになります。

それに加えて太陽光発電とも連携させれば、昼間に太陽光でつくった電力を蓄電池に蓄え、夜間に充電…というサイクルを生み出すことができます。すると、電気やガソリンをほとんど購入しなくていい暮らしが実現できるんです♪

さらにV2Hは、従来の1/2くらいの速度で車への充電が可能というメリットもあります!
 

栄住産業のV2Hとは

栄住産業には、長らく太陽光発電の設計施工事業に取り組んできた実績があります☆

※栄住産業の太陽光事業について、詳しくはこちら
https://www.eijyu.co.jp/taiyoukou/

電気技術はもちろん、太陽光業界全体の動きや各種申請手続きなど、幅広い業務分野に精通したスタッフが在籍しているのが強みです。そのためV2Hに関しても、これまでの経験を生かしてお客さまへさまざまなノウハウをご提供しつつ、導入へ向けて手厚いサポートを行っていきます! 

 
住まいをつくる工務店さま、自動車を販売する販売店さま、そして住まいと車をつなぐ栄住産業。自然エネルギーを上手に活用することによって、お施主さまご家族の笑顔を支え、快適な未来へとつなぐ架け橋となることをめざしています!


これから全国の工務店さまへ向けて販売を開始する予定です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください♪

※動画でも詳しくご紹介しています!
https://www.youtube.com/watch?v=Bw6-AoJPYS4


一覧へもどる