OSORAのコラム

TOPコラムどうする?屋上の床|素材の種類と選び方を解説!

2022.04.26 OSORAで暮らす

どうする?屋上の床|素材の種類と選び方を解説!


屋上に敷く床材には、いろんな種類があるのをご存知ですか?
本日は、選べる素材のバリエーションとオススメの用途について解説します!
 

タイル、人工木、人工芝…屋上用の素材いろいろ



○タイル
磁器でできた高級感のある素材です。青空に映える真っ白なタイルは、全面に敷いてもきれいですし、アクセントとして部分使いしても格好良くキマります☆火に強いので、屋上でバーベキューやキャンプファイヤーを楽しみたい場合に向いています。透水性・保水性に優れた特殊なタイルもあります。

 

○人工木
腐らない、ささくれない、メンテナンスが楽な木材・プラスチック製です。

 

天然木のような豊かな風合いを楽しむことができ、屋上の雰囲気がやさしい印象に仕上がります♪

 

○人工芝
まるで本物の芝のような柔らかさと色合い!しっかりとした厚みがあり、素足で踏むととても心地いいんです♪

 

天然芝とは違って、お手入れはほぼ不要。虫が湧かない、冬でもきれいな緑が楽しめるなど、メリットがたくさんあります。
日が当たっても熱くなりにくいので、子どもの遊び場やドッグランとして屋上を活用したい方にピッタリです。

 

○長尺デッキ
床面をフラットに施工することができるデッキ材です。表面がツルッとしているので、お手入れが楽♪いろんなデザインの屋上に合わせられます。

 

○トレクールライト
透水性、保水性に優れた磁器製のタイルです。滑りにくく、夏は打ち水効果が期待できます!

 

合計10数種類の中から選べます!

メーカーさんそれぞれがいろんな素材や色味の商品を出しているので、合計すると10数種類の中からお好きなものが選べます。

 

お好みに合わせてのプランニングも可能です♪
耐久性はどれを選んでも大差はないので、純粋に用途とお好みで決めてOKです!

素材を敷く場合は、ズレを防ぐために全面にキッチリと敷き詰めるのがオススメですよ。
ぜひ屋上づくりの参考にしてください♪

一覧へもどる