OSORAのコラム

TOPコラム屋上庭園・バルコニーの事例紹介〜Part .9「エコな屋上付き住宅」〜

2022.02.24 OSORAで暮らす

屋上庭園・バルコニーの事例紹介〜Part .9「エコな屋上付き住宅」〜

本日は、参考にしていただきたい事例紹介Part .9です! 

熊本県中部〜北部で、earth(地球)にeco(エコ)な家づくりを推進されているeehome(イイホーム)さまの作品をご紹介します♪

 

外から見えにくい!隠れ家的な屋上のある住宅



 
オフホワイト×木目のナチュラルな外観が印象的な、こちらのお家。

自然にも人にもやさしい家づくり」を目指しているというeehomeさんらしい、自然に溶け込むような温かみのあるデザインが素敵です♪

外から眺めると、屋上にある塔屋の屋根と植栽の緑がちょこっとだけ顔を出しています。一見、屋上付き住宅だとは分かりにくいかもしれませんね。

屋上の壁が高くて近隣から中が見えにくいので、プライバシーが守られていて安心感があります。

 

屋上も、太陽光パネルも!



 
上空から見ると…実はこんなに広い屋上空間があるんです!

クリーンな印象をもたらす白い床と、緑の芝生のコントラストが美しい!ここに色とりどりのお花を飾っても、とてもきれいでしょうね♪

シンプルなデザインなので、お部屋のインテリアコーディネートを楽しむように、家具の配置やディスプレイをいろいろアレンジしたくなります。


注目すべきは、屋上横の太陽光パネル。屋上をつくると太陽光パネルを載せる場所がなくなるのでは…と懸念される方もいるかもしれませんが、このように屋上からの景色を邪魔することなく、さりげなく設置することもできるんですよ。

エコなお家づくりに取り組んでいらっしゃるeehomeさんらしいアイデアですね!

↓こちらからWeb内覧会をご覧いただけます。ぜひ参考にしてください。
https://youtu.be/LW_ZO8yTSjA

 

一覧へもどる