OSORAのコラム

TOPコラム【四季折々の屋上庭園】これから春へ向けて…屋上で植栽を楽しもう!

2022.02.10 OSORAで暮らす

【四季折々の屋上庭園】これから春へ向けて…屋上で植栽を楽しもう!

寒い冬ももうすぐ終わり、待ち侘びた春がやってきます。
春の楽しみといえば、色とりどりのお花の開花ですよね♪

「将来は広〜い庭でたくさんのお花を育てたい!」とお考えのあなた。
その夢、屋上で叶えませんか?

 

 

都心で広い庭を持つ裏ワザ

広い土地が少ない都心で、庭付き一戸建てを持つのは無理だと思っている人は多いでしょう。

確かに、限られた敷地面積の中に庭をつくるのは難しいかもしれませんが、屋上なら?思いっきり広いお庭が持てますよ♪

日当たりの良い屋上は、植物を育てるのに理想的な環境です。季節によって日の当たり方は変わりますが、鉢植えだと位置を移動させることもできるので、むしろ地植えより育てやすいことも。病害虫による被害を比較的受けにくいというメリットもあります。

 

鉢やプランターを床置きするのもいいですが、せっかくなら吊るしたり、フェンスに掛けたりして育ててみてはいかがでしょう?

縦空間をうまく使うことでお庭をより美しく演出できますし、作業する時に腰を曲げなくて済むので、お手入れも楽です。

※オススメの屋上向け植栽グッズはこちら
https://homeuse.product.takasho.co.jp/shop/c/c18/


 
お気軽にお問い合せください♪

 

今植えて春に楽しめる花は?

 

今のような寒い時季に植えても、すくすく育つ草花をご紹介します*

◇ノースポール
中心が黄色、花びらが白のキク科のお花。暖かくなるにつれてたくさん花を咲かせ、こんもりと茂った株に育ちます。

◇パンジー・ビオラ
寒さに強く、冬から春にかけて楽しめるスミレ科のお花です。霜で枯れたように見えても、春になると再び花を咲かせます♪

◇クレマチス
白、赤、紫、ピンクなどの花を咲かせるキンポウゲ科のお花。ツルを巻き付けながら育つので、フェンスを立ててあげるのがオススメです。

ぜひ参考にしてください♪


 

一覧へもどる